このページではJavaScriptを使用しています。

『観光産業の確立』について

  観光産業は、裾野が広く、地域経済への波及効果が高い産業として注目されていますが、この観光産業を本市の基幹産業とするためには、官民一体となった取組みが重要です。
 

  本市では、観光事業者の育成と地域経済の活性化が図られるよう、「観光産業育成支援事業」を創設しました。また、コンベンション誘致を促進するため、宿泊規模に応じた誘致制度を設けています。

  さらに、鳥取市観光協会等は、本市の観光業界を支える重要な役割を果たしており、行政との一層の連携が求められています。これらの団体の、人的・物的両面の体制強化に対する支援を行っています。

 

観光産業の育成・支援

観光産業を確立するため、意欲ある観光産業事業者を支援するとともに、鳥取市の観光の基礎データを盛り込んだ「観光白書」を作成しています。

 

観光産業育成支援事業による、民間事業者への支援

鳥取市観光産業育成支援制度について

 

観光白書の作成

【ダウンロード】 観光白書2010(pdf)(6.8MB)

【ダウンロード】 観光白書2011(pdf)(10MB)

 

観光入込客について

鳥取市観光入込客数データ

 

コンベンション誘致の取組み強化

  鳥取市では、鳥取市観光コンベンション協会において、コンベンション誘致制度を設けています。

  コンベンション開催、スポーツ大会、合宿など、県外からのお客様があれば、宿泊数に応じて補助制度が適用される場合があります。詳しくはお問合わせください。

 

◆  鳥取市観光コンベンション協会

◆ (財)とっとりコンベンションビューロー

 

観光産業関係団体に対する支援

  鳥取市では、本市の観光業界を支える重要な役割を果たし、長年の実績を有する「鳥取市観光コンベンション協会」との連携を進めています。

  平成24年4月には、一般社団法人の法人格を取得した鳥取市観光コンベンション協会ですが、体制強化や旅行業免許を取得する取り組みに対する支援を行っています。

 

◆ 鳥取市観光コンベンション協会

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
経済観光部 観光戦略課
電話0857-20-3227
FAX0857-20-3046
メールアドレスkankou@city.tottori.lg.jp