このページではJavaScriptを使用しています。

「DMM.com」をかたる事業者からのSMSに注意

携帯電話に「DMM.com」をかたり、「有料動画の閲覧履歴があり・・・至急ご連絡ください。」と書かれたSMS(ショートメッセージサービス)が届いたという相談が多数寄せられています。

 

【内容】

・確認事項があるので至急ご連絡ください。本日中に手続きされなければ強制執行手続きに移行します。

・有料動画閲覧履歴があり、本日中に登録解除の連絡をいただけない場合、法的措置に移ります。

 

【対策】

・このようなSMSが届いても、事業者には連絡しないようにしましょう。

・事業者から「ギフトカードを購入して、そのカード番号を教えてくれ」と言われても、絶対にしないようにしましょう。

・支払ったお金を取り戻すことは極めて困難なうえ、繰り返し請求されるおそれがあります。

・請求内容に正当な根拠のない請求には、応じないようにしましょう。

・少しでも疑問や不安を感じたら、事業者に連絡する前に、当消費生活センターに相談してください。

 

<関連サイト>

消費者庁HP 「株式会社DMM.comをかたる事業者」に関する注意喚起

 

 

鳥取市消費生活センタートップページ

 

 

 

-お問い合わせ-
企画推進部地域振興局市民総合相談課
消費生活センター
電話0857-20-3863
FAX0857-20-3864
メール送信syohisoudan@city.tottori.lg.jp

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?