Tottori City News Letter   
とっとり市報2012年6月
   

今月の表紙

第35回鳥取市花のまつりに花トリピーがやってきた

 来年の9月21日(土)から11月10日(日)までの間、湖山池公園お花畑ゾーンをメイン会場に開催される第30回全国都市緑化とっとりフェア「水と緑のオアシスとっとり2013」。毎年全国各地を持ち回りで開催されている花と緑の祭典・全国都市緑化フェアの記念すべき30回目を、ここ鳥取市で迎えられることはとても誇らしいことです。鳥取市では、フェアの入場者数30万人を目標にPR活動に取り組み、みなさまの都市緑化に対する意識やフェアへの参加意欲が高まっていくよう努めています。
 フェアのPRに奔走するマスコット「花トリピー」は、双葉型のスカーフにピンクのシャツ、さらに、梨の花の帽子がこの上なくオシャレ。砂丘清掃や花のまつりなど、各地のイベントに足を運び、子どもたちとハグを交わしながら友好を深めています。また、今年4月には、電気自動車で東日本大震災の被災地を訪問し、花と緑が醸し出すやすらぎやうるおいをたくさんの人たちに届けました。
 みなさまの身近なところに広がる豊かな自然を、「ナチュラルガーデン」という形で生活空間に取り込むのが「鳥取流緑化スタイル」。緑化フェアをきっかけにこのスタイルがまち全体、そして全国へと広がっていくよう発信していきます。

花のまつりに花トリピー



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取市の人口

94,308人 [+436]
101,391人 [+224]
合計 195,699人 [+660]
世帯数 77,796 [+608]

平成24年5月1日現在[]内は前月比

※住民登録人口と外国人登録人口を合計したものです。

お持ち帰り用の市報を、地区公民館などに設置しております。
どうぞご利用ください。




目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取市を語る〜市政への提言〜 Vol.3

対談者:ガーデンデザイナー ポール・スミザーさん
場所:鳥取砂丘情報館 サンドパルとっとり
対談日:平成24年4月19日(木)


市長とスミザーさん

鳥取流緑化スタイルで地域に庭づくりの輪を

イメージは草原

市長 全国都市緑化とっとりフェアにおいて湖山池のほとりにナチュラルガーデンを作られるそうですね。見どころや特徴をまずご紹介ください。
スミザー ナチュラルガーデンとは、植物の力を生かしたものと思っています。私はイギリスで生まれ育ち、森や川で遊び、自然に野草を好きになりました。鳥取市にもたくさんの野草があり、その植物の適した場所に植えれば、私たちはあとほんの少しお手伝いするだけで、すごく立派な庭ができるんですよね。多年草を使うのはむずかしいところもあるけれど、基本がわかれば、すごくいい庭ができるんです。イメージしているのは、草原。池や湿ったところを好む野草を植えたり、鳥のえさ台をおいたり。会場周辺は、川もあるし、私たちがちょっとだけ野草を足すことによって、いろんな生き物が来て、いい方向に変わると思うんです。


砂像とのコラボレーション

市長 4月14日から「砂で世界旅行 イギリス」というテーマで砂の美術館がオープンしました。イギリス出身のポールさんには、開館に先立ってご覧いただきました。感想はいかがでしたか。緑化フェアでは砂像と植物を生かした展示を計画されているそうですね。
スミザー 砂の美術館でイギリスの雰囲気を味わうことができるので、帰らなくてもよくなりましたよ(笑)。緑化フェアでは、砂像とナチュラルガーデンのコラボレーションを考えていて、会場入り口に砂像で入れ物を作り、植物を入れようと簡単に考えていたんですが、問題が多くて・・・。でも、作ってみたらおもしろいと思うんです。砂像の中に水を入れて、パピルスとか植えたりして。鳥取市にしかできないものになると思います。



庭を造ると庭が広がる

市長 このフェアを通じて、多くの市民が生活の中に緑を取り込み楽しむきっかけになることも期待しているんですが、アドバイスをお願いします。
スミザー 私が年何回か訪ねているある市の公園の例ですが、地元の人がガーデンクラブを作っています。年々自信がついて、公園の植物をめぐっていろいろな年代の交流も深まり、お互い自分の家の植物を持ち寄ったりしていい感じになったんです。今では参加者でいろいろ話し合いながら、木や花の配置を考えてもらってます。公園の中に庭を造るとそれを参考にして庭づくりの輪が広がり、どんどん緑が広がってくるんですよ。

※対談内容を抜粋・要約して掲載しています。




目次へ戻る このページの上部へ
 

CATVケーブルテレビ いなばぴょんぴょんネット
6月の番組ガイド

デジタル 11ch デジアナ 2ch

鳥取市行政番組
『こんにちは鳥取市です』【放送】毎週金・土
鳥取市の施策や事業の取り組み状況、各種行事、お知らせを紹介します。

【話題・特集】
▼2012近畿・中国・四国
B-1グランプリ in TOTTORI
▼開幕!市民体育祭
▼消防団ポンプ操法大会
▼今年度の主な事業

昨年の「消防団ポンプ操法大会」

静止画文字情報『鳥取市からのお知らせ』【放送】毎週水・木・金・土
いなばぴょんぴょんネット イベント・募集・相談などの各種お知らせを、文字画面と音声でご案内します。
 
いなばぴょんぴょんネット 自主制作番組
農業番組『いなばアグリタイム』【放送】毎週水・木
 福部のラッキョウ、神戸の梅、青谷のびわなど、市内各地の特産品の収穫や出荷の様子をお伝えします。

地域情報番組『とっとりウオーキング』【放送】毎週日・月
 小学校の新一年生の学校生活の様子をご紹介する『こんにちは一年生』のコーナーが始まりました。

生活情報番組『ぴょんぴょんワイド』【放送】毎週火
 子育てや健康をテーマに、暮らしに役立つ情報や話題をお届けします。

手話番組『手話でコミュニケーション』【放送】毎週日・月
 ニュースや話題、行事、お知らせを手話や字幕で紹介します。

※番組の放送時間や内容はホームページまたはデジタル放送の電子番組表(EPG)をご覧ください。



情報をお寄せください!
いなばぴょんぴょんネット  TEL:0857ー22ー6111

※放送予定は予告なく変更することがあります。番組の放送時間は、ホームページでも紹介しています。
HP: http://www.inabapyonpyon.net




目次へ戻る このページの上部へ
 

ワンポイント
消費者被害にあわないために

file014 ツアー旅行のキャンセル

【事例】 
 海外旅行ツアーの申し込みをしたが、出発日の10日前に仕事の都合で行けなくなった。旅行会社からキャンセル料の請求が届いたが、払わないといけないか。

【アドバイス】
 
 多くの旅行会社は、国土交通省が定めた「旅行業約款」を基準にしてキャンセル料などの取り決めを行っています。その約款によると、海外旅行の場合30日前(ピーク時は40日前)から所定のキャンセル料が発生するとされていますので、事例の場合、キャンセル料が発生すると考えられます。なお、国内旅行の場合は国土交通省が定めた「旅行業約款」では20日前から所定のキャンセル料が発生するとあります。


問い合わせ先
駅南庁舎市民総合相談センター
TEL:0857-20-3863




目次へ戻る このページの上部へ
 

図書館だより

「ストーリーテリング研修講座」受講生募集

 地域でおはなしボランティアをめざす人や、職場(保育園・学校など)でおはなしを語りたい人を対象に、年間5回にわたってストーリーテリングの基礎から学んでいきます。なるべく連続して受講してください。

とき
 第1回:6月6日(水) 11:00〜12:30
ところ 中央図書館 多目的ホール
講師 おはなしグループだくちる
定員 20人
講座の前日までに中央図書館に申し込んでください。


鳥取大学・とっとり駅南教室 ☆講話とおしゃべり

とき 講師と演題
第79回
6月2日(土)
取大学・野村證券連携講座(全5回)
第4回 「投資信託」の基礎(1)
講師:福本直樹(ふくもとなおき)さん
(野村證券ファイナンシャルアドバイザー)
第80回
6月16日(土)
鳥取大学・野村證券連携講座(全5回)
第5回 「投資信託」の基礎(2)
講師:福本直樹(ふくもとなおき)さん
(野村證券ファイナンシャルアドバイザー)

時間 13:30〜15:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
定員 40人程度 ※参加無料、申し込み不要


問い合わせ先
■中央図書館 0857-27-5182 開館時間 9:00〜19:00(土・日曜は17:00まで)
■気高図書館 0857-37-6036 開館時間 10:00〜18:00
■用瀬図書館 0858-87-2702 開館時間 10:00〜18:00
※休館日は、毎週火曜日、毎月最終の木曜日、祝日の翌日(中央図書館は除く)



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取環境大学
シリーズvol.43

TOPICSトピックス

実践的な英会話を楽しく学べる
「英語村」

 世界共通言語である英語でのコミュニケーション能力は、グローバル化時代においては欠かせません。そのような中、本学では公立大学の魅力づくり、語学教育充実の一環として、本学キャンパス内に、実践的な英会話が楽しく学べ、学内に居ながら英語圏を擬似体験ができる空間「英語村」を設置しました。
 英語村では、英語コミュニケーション能力を養う以外にも、留学に関する支援や相談窓口も設け、留学を希望する学生をサポートしていきます。その他、スポーツや音楽、映画などの海外文化、料理教室やゲームなどのアクティビティを通じて、英会話を楽しみます。
 英語村での会話は全て英語。習うのではなく自然に英会話が身につく擬似英語圏体験空間です。
英語村で英会話を楽しむ学生


問い合わせ先
企画広報課  TEL:0857-38-6704
HP
http://www.kankyo-u.ac.jp/
MAIL
kikaku@kankyo-u.ac.jp



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取環境大学情報
TOTTORI UNIVERSITY OF ENVIRONMENTAL STUDIES

公開講座(とっとり県民カレッジ連携)

とき 6月2日(土) 10:30〜12:00
ところ 鳥取県立図書館2階 大研修室(尚徳町)
テーマ 「聖なる巌(いわお)〜霊山の「奥の院」と巨岩信仰」〜
講師 浅川滋男(あさかわしげお)さん(環境学部 教授)
申込方法 講座の前日までに、電話・FAX・電子メールのいずれかで問い合わせ先に申し込み
参加料 無料



問い合わせ先
企画広報課
TEL:0857-38-6704
FAX:0857-38-6709
MAIL
kikaku@kankyo-u.ac.jp


第9回全国高校生環境論文TUESカップ
論文募集

テーマ 「自然と社会を考える」
応募資格 日本の高校に在籍している高校生(国籍不問)
応募要領 2000字以上3000字以内で、日本語で書かれた未発表のもの(1人1作品)
応募方法 9月5日(水)までに郵送あるいは電子メールで下記問い合わせ先まで
表彰 10月6日(土)(環境大賞、県知事賞、市長賞、新日本海新聞社賞各1点など)



問い合わせ先
鳥取環境大学「全国高校生環境論文」募集係
TEL:0857-38-6704
FAX:0857-38-6709
MAIL:midori@kankyo-u.ac.jp


第1回「サイエンスカフェ鳥取2012」

とき 6月23日(土) 14:00〜16:00
ところ cafe SOURCE(弥生町)
テーマ 「私が出会った動物達とその研究」
講師:小林朋道(こばやしともみち)さん(環境学部教授)
対象 小学生高学年
定員 40人 ※先着順
参加費 1000円(ケーキ・ドリンク付き)
申込方法 氏名・連絡先(電話番号、またはメールアドレス)を下記問い合わせ先まで



問い合わせ先
鳥取環境大学環境学部 教授 足利裕人
TEL:0857-38-6753または090-6414-1218

MAIL:hashikaga@gmail.com


進学相談会

とき 6月7日(木) 15:30〜18:30
ところ ホテルモナーク鳥取
※参加無料、申し込み不要


問い合わせ先
企画広報課
TEL:0857-38-6704
FAX:0857-38-6709
MAIL:kikaku@kankyo-u.ac.jp



目次へ戻る このページの上部へ
 

食(しょく) 芋メニュー編 Vol.6

簡単にできる芋メニューの一品を、8回シリーズで紹介します。

新じゃが餅の野菜あんかけ

                新じゃが餅の野菜あんかけ
新じゃが餅の野菜あんかけ 食生活改善推進員連絡協議会 河原支部

一口メモ…すいとんのような食感のお餅です。野菜あんを多めに作り、お汁風もおすすめです。

《食育コーナー》
〜6月は食育月間です〜
毎月19日は「食育の日」です。週に一度は家族や友人と食卓を囲んで心と体の栄養補給を!

材料(4人分)
新じゃがいも 400g
A 片栗粉 大さじ2
塩麹 大さじ1
サラダ油 大さじ2
鶏ひき肉 80g
生しいたけ 小4枚
玉ねぎ 100g
にんじん 50g

さやえんどう 8枚
B 出し汁 1カップ
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
C 片栗粉 小さじ2
小さじ2

(1) 新じゃがいもは皮をむき、おろし金ですりおろす(上澄みにできた水気は捨てる)。
(2) (1)にAを入れて、混ぜ合わせる。8等分にし、円形に形を整える。フライパンにサラダ油をしき、両面をきつね色になるまで焼く。
(3) 生しいたけ・玉ねぎ・にんじんは1cmの角切りにする。
(4) さやえんどうは筋を取り、さっと茹でてから1cm角に切る。
(5) 鍋に(3)と、Bを入れて中火にかけ、煮立ったら鶏ひき肉を加える。鶏ひき肉ほぐれるようによく混ぜ、ほぐれたら蓋をして、野菜が柔らかくなるまでにる。
(6) 野菜が柔らかくなったら、C(よく混ぜておく)を流し入れてとろみをつけ、(4)を加える。
(7) (2)の新じゃが餅を器に盛りつけ、(6)を上からかける。


1人分
エネルギー 242kcal
たんぱく質 7.3g
脂質 7.8g
塩分 1.4g



目次へ戻る このページの上部へ
 

輝く中山間地域シリーズ3

福部町中の清水

福部町中集落
いこいの水辺づくり

 福部町中(なか)集落には、冷たくておいしい湧き水があります。以前は湧水地周辺にごみが捨てられたり、草が生えたりと、集落の悩みの種でした。
 しかし、このたび何か集落を活性化できることはないかと考え、「鳥取市輝く中山間地域創出モデル事業」を活用し、自然水を求めて訪れる人々が気持ちよく清水を利用できるよう、集落のみんなで環境整備(案内板の設置、石垣や広場の舗装、花壇・竹筒の蛇口の整備)を行いました。
 清水は朝日を受け、昼過ぎには木陰となる憩いの空間となりました。現在も中集落では、訪れた人に気持ちよく清水を利用していただけるよう毎日維持管理を行っています。
 一服の涼を求めて、どうぞ散策におでかけください。お待ちしています。
作業風景


問い合わせ先
福部町総合支所 地域振興課
TEL:0857-75-2811



目次へ戻る このページの上部へ
 

読者プレゼント


「とっとり市報」へのご意見、ご感想をお寄せください。
抽選で5名様にプレゼントします。


砂の丘(2箱入り)
 発酵バターがほのかに香る無添加マーガリンを使用した和風クッキーです。鳥取砂丘をイメージしたパウダーには、阿波和三盆糖などをブレンドしたものと、鳥取市鹿野町産の生姜パウダーをブレンドしたものの2種類があります。口に入れるとほろほろ溶ける、口当たりのいいクッキーです!


【賞品提供】
有限会社 宝月堂
TEL:0857-22-3745

砂の丘

応募方法 ハガキまたは電子メールに住所・氏名・電話番号・年齢を明記のうえ、「とっとり市報」を読んだ感想やご意見を添えて右記までお送りください。
※同じ名前での応募は1通として受け付けます。

締切 6月20日(水)(当日消印有効)

応募先
〒680-8571鳥取市役所秘書課広報室
MAIL:shihou@city.tottori.lg.jp
「とっとり市報読者プレゼント」係
※本市ホームページからもご応募いただけます(トップページの「市政と広報」から入ります)。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※応募されたみなさんの個人情報は、プレゼントの発送にのみ使用します。



目次へ戻る このページの上部へ
 

編集後記

つ・ぶ・や・き

◆魚好きの子供のため、城崎マリンワールドに行くことにしましたが、目的地まであと2kmというところでなんと大渋滞。全く車が進まないので仕方なくUターン。あきらめきれない子供のため、岩美町にある山陰海岸学習館へ。たくさんの魚が泳ぐ水槽があって、タコやヤドカリの餌やりが見れたりしたので子供の機嫌も良くなりました。近くにも楽しめる場所はたくさんあるんですね。(i.n)
◆今も昔も国語が苦手です。小さい頃は、本を読むより外で遊ぶ方が好きでした。そんな人間が市報を作るようになるなんて…。子どもの頃はおろか、市役所に勤めてからも想像していませんでした。一つの見出しや言い回しにこだわったり、一番言いたいことや一番知りたいことは何だろうかと考えたりと、まだまだ足りないとは感じますが、少しでも上手くなるよう頑張りたいです。(TEL)


■問い合わせ先
〒680-8571 市役所本庁舎秘書課広報室
TEL:0857-20-3132 
FAX:0857-20-3056
MAIL:kouhou@city.tottori.lg.jp



目次へ戻る このページの上部へ