鳥取市

鳥取市生涯学習推進基本方針更新日:

鳥取市生涯学習推進基本方針

(1)方針の目的等

 本市では、これまで平成28年度からの「第2次鳥取市生涯学習推進基本方針」(以下「基本方針」といいます。)等に基づいて様々な生涯学習に関する取り組みを進めてきました。それらは今日、一定の成果を上げ、多くの地域で生涯学習活動が活発に繰り広げられています。

 引き続きさらなる生涯学習の振興を図るとともに、前回策定以降の社会情勢の変化をふまえ、この度、基本方針を改定することとしました。本市が目ざす将来像「いつまでも暮らしたい、誰もが暮らしたくなる、自信と誇り・夢と希望に満ちた鳥取市」へ向け、基本方針に基づく各種取り組みを推進していきます。

 本方針は、本市における生涯学習振興行政の核として、取り組みの基本的な方針を定めるためのもので、地域の住民や家庭、学校、企業、大学、さらにNPO等の諸団体と行政 の目ざす方向性を共有し連携・協働を図るために活用します。

 なお、この方針については4年を超えない期間ごとに、内容が本市にふさわしく社会情勢に適合したものかどうかを検討します。その結果、見直しの必要があると認めるときは、速やかに必要な措置を講じます。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習・スポーツ課
電話番号:0857-30-8426
FAX番号:0857-20-3954

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?