このページではJavaScriptを使用しています。

第55回 青谷地域審議会


日時:平成24年5月24日(木) 午後3時~午後5時

 

 

場所:青谷町総合支所/会議室

 

 

【出席委員】

亀谷勝彦、高橋克己、房安一也、前家直樹、北村由香里、今崎美恵子、瀧洋子、鱸雅子、鈴木光頼、山崎年憲、伊藤茂樹、川内美智子、芦川浩史、長谷川英二

以上14名(敬称略)

 

 

【欠席委員】

山崎和子

以上1名(敬称略)

 

 

【鳥取市】

建築住宅課 湯谷課長補佐

 

 

【事務局】

小林支所長、土橋副支所長兼地域振興課長(併教育委員会分室長兼中央公民館長)、中宇地産業建設課長、大前地域振興課課長補佐

 

 

 

◎会議次第◎

1 開会

 

 

2 会長挨拶

 

 

3 議題

(1) 旧市営住宅西町団地の跡地利用について

 

 

4 その他

 

 

5 閉会

 

 

 

◎議事概要◎

1 開会 15:00 

 

 

2 会長挨拶

 

 

3 議題

(1) 旧市営住宅西町団地の跡地利用について

 

<ダウンロード>

→ 旧市営住宅西町団地付近(385KB)【PDFファイル】

 

 

[主な意見・質疑]

【委員】

 この場所は、以前から企業誘致の話を進めてきている経過があり、企業誘致か整えば橋の建設も可能になるのではないか。都市計画道路相屋神社線の整備計画はどうなっているのか。

 

 

【事務局】

 山陰道羽合青谷道の開通や都市計画における当初の目的は達成されたということで計画は中止となっている。

 

 

【委員】

 上寺地遺跡の関係でいずれ移転しなければならず、西町団地跡地を住宅希望地としている方がいるようだが、行政として望町団地を整備した経緯もあり、まだ望町団地は残っているので、こちらを勧めて完売に努めていただきたい。

 

 

【委員】

 西町団地跡地は、住宅地として売り出しても良いのか。

 

 

【事務局】

 跡地利用については、現時点では白紙です。公営住宅の需要と供給の関係で不足している状況にはないので、新たに市営住宅を建てることは考えていない。

現在は行政財産なので普通財産に所管替えをして、自由な発想で跡地利用を考えていただきたい。

 

 

【委員】

 企業誘致を進めて、働く場を確保し、人口減少を食い止めていただきたい。

 

 

4 その他

 特になし

 

 

5 閉会 17:00

 

 

 

<ダウンロード>

→ 議事概要(113KB)【PDFファイル】 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
青谷町総合支所 地域振興課
電話0857-85-0011
FAX0857-85-1049
メールアドレスao-chiiki@city.tottori.lg.jp