このページではJavaScriptを使用しています。

第54回 佐治地域審議会

 日  時:平成24年5月25日(金)午後3時00分~午後4時30分

場  所:佐治町総合支所第1会議室

 

[出席委員]  11名

  西尾寛茂・上田公実・下石義忠・小杉閉子・田中敏文・福安修・金田洋子・谷口勝男

福安修・谷口勝男・藤原直子

[欠席委員]  4名

  谷上學・下田浩二・谷口由紀子・小塚郁子

 

 [事務局]   5名

  支所長奥田哲実、地域振興課長梶和浩、市民福祉課長竹本康宏、産業建設課長川西仁志

  地域振興課補佐谷上右近  

 

<会議次第>

 

(1)議題(協議・報告・説明事項)

  1.庁舎整備に係る住民投票について

  2.佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議について

  3.佐治中学校用地活用案について

  4.地区座談会の開催について

5.その他

 

(2)その他

  次回の開催日について

                  

【議事概要】

 

(事務局) 定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

[会長あいさつ]

 

(会長)  挨拶に引き続き協議事項に入ります。

 

 

[庁舎整備に係る住民投票について]

  地域振興課長が説明

 

(事務局) 投票率 鳥取市50.81%、佐治町58.99%

       住民投票の結果を踏まえ、耐震改修の方向で庁舎整備を行うこととなりました。議会と       有権者の意向を踏まえ、その内容を具体化し、新たなスタートラインに立って取り組ん       で行くことになります。

 

(会長)  みなさんご承知の結果の報告をいただきました。まだ、これから先のことは解りませんので何とも言えません。今後の状況や進捗状況を見て行くことになります。

 

[佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議について]

  資料に基づき地域振興課長が説明

(事務局)(制服等指定物品に関する事)

      制服は保護者負担に対する配慮や在校生との整合性について協議した結果、現在のスタイルを基本として進めることにしました。

      (部活に関する事)

      平成24年度の中学総体以降統合までの大会は、中体連の基準により、両校単独で出場し、単独でチーム編成ができない種目は合同チームで出場することを確認しました。ただし、練習については統合後の総体に向け各部で合同練習を検討することとしました。

      (通学に関する事)

      これまで協議してきた危険個所以外にも危険個所が無いか確認し、安全が確保されるよう働きかけて行くことが提案されました。

      (校名選考に関する事)

      第1回校名選考委員会で佐治中学校の橋本校長が座長に選出されました。第2回の選考委員会において、選考されている10個の校名のしぼり込みと、順位を決定し、統合準備会に提案します。応募者数は135人、内佐治町は80人で校名は133件でした。

 

(委員) 佐用中学校名が多いですね。

     兵庫県佐用町がありますが「佐用」とすることに議論はありませんでしたか。

 

(委員) 以前から「佐用部会」があり、長年定着しているからでしょう。

 

(事務局)全国的にみれば、同じ名前の中学校は多くあり、特に問題は無いということになり

      ました。たとえば「清風」という校名は全国には沢山あります。

 

(委員) 中学校名は「鳥取市立~中学校」となるわけですから。

 

(事務局)「流れ」の文字はあまり校名としては使われていないとの事ですが、流し雛、清い流れ等両地域の文化・自然に関係しますので残そうということになりました。

(委員) 作曲される方はどんな方ですか。

(事務局)かなり有名な方です。ご主人が鳥取の方だそうです。

 

(委員) 小学6年生やその保護者に統合の情報等の説明が無いとの話を聞きましたが。

 

(事務局)統合準備会議には小学校からPTA2名と校長先生に委員になって頂いております。

 

[佐治中学校用地活用案について]

  資料に基づき地域振興課長が説明

(事務局)14名の方から貴重なご意見を頂いております。

      本庁の関係課に地域審議会での審議状況と住民アンケートの内容について説明し、意見をもらいました。アンケート結果にありますようにまず、保育園用地と高齢者施設での検討を行う方向でした。資料は老人福祉施設、保育園、福祉施設と保育園、その他に分類しています。この内容を6月の自治連と7月上旬に開催されます地区座談会で説明してよろしいかご協議をお願いします。

 

(会長) 中学校のプールの扱いはどうなりますか。

 

(事務局)中学校のプールは海洋センターがありますので撤去の方向になると考えます。

     体育館は残ると思います。

 

(委員) 保育園は園児数が多いうちに新築希望を出すのが良いと考えます。

 

(委員) 木のぬくもりがある保育園ができれば良いですね。

 

(委員) 無駄のない用地利用のため、全体的な利用計画の中で進めることも重要と考えます。

 

(会長)自治連、地区座談会で説明して下さい。

 

[地区座談会の開催について]

地域振興課長が説明

7月2日(月)佐治町地域活性化センター     午後7時より

7月3日(火)佐治町中央公民館2階大会議室   午後7時より

7月4日(水)西佐治会館            午後7時より

7月5日(木)山王ふれあい会館         午後7時より

以上の計画で座談会を開催します。

 

 

[その他]

(会長)他に何かありますか。

無いようですので7月の地域審議会の日程はどうですか。

 

7月26日の木曜日、午後3時からはいかがでしょうか。

 

(委員)(事務局) 承諾

 

(会長) 以上で第54回の佐治地域審議会を閉会します。

 

 

【関連資料】

第54回 佐治地域審議会資料(PDF 630KB)

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp