このページではJavaScriptを使用しています。

市営墓地の名称・所在地

 烏取市には、焼骨用の墓地として、市内10か所に市営墓地があります。

 墓地の名称及びその所在地、募集状況に関しては、次のとおりです。

 

 

名称

所在地

募集状況

 円護寺墓地

 烏取市円護寺861

 

 丸山墓地

 烏取市丸山町312-1

 

 いなば墓苑

 烏取市八坂311

 

 末恒墓苑

 烏取市美萩野二丁目201-3

 

 第二いなば墓苑

 烏取市古郡家

募集中(随時)

 福部墓地

 烏取市福部町箭渓157-1

 

 寺住墓地

 鳥取市河原町鮎ヶ丘

 

 姉泊墓地

 鳥取市気高町八束水

 

 下坂本墓地

 鳥取市気高町下坂本

 

10

 出合墓地

 鳥取市青谷町長和瀬

 募集中(随時)

 

第二いなば墓苑新規区画募集について(こちらをクリック)

 

市営墓地の使用料

 墓地の使用料は「鳥取市墓地条例」及び「鳥取市墓地条例施行規則」により定められており、現在の空き区画の使用料等は、次のとおりです。

 

 

空きブロック

1区画

使用料

H29.1末現在
空き状況

出合墓地

 

6.25m 2

187,500円

  6か所

 

墓地の使用許可申請について

 墓地使用許可申請書、墓地空き区画の図面は、生活環境課に設置しています。

 窓口にて、係員にお問い合わせください。

 なお、申込み期間等は次のとおりです。

 

申し込み期間            空き区画の中から、随時先着順で受付

申し込み要件            鳥取市に在住

申込できる区画    

  出合墓地             お一人様 2区画まで (隣接する区画)

提出書類               墓地使用許可申請書(PDF:74KB)

使用料の納入            使用決定した方には使用料納付書を郵送

                                        指定された日までに、金融機関等の窓口で、代金を一括支払い

墓地使用許可書の交付    使用料の納入が確認でき次第、許可書を交付(郵送)

                         ※概ね、支払いから約2週間以降になります。

 

 

 墓地使用に関する注意事項

1. 使用許可した区画は、定期的に除草するなど、区画内の管理をしてください。

 

2. 墓地での供え物・花立等のゴミは、お持ち帰りいただくか、ゴミ集積所がある墓苑は、分別のうえ、集積所まで運んでください。

 

3. 納付された使用料は、使用期間にかかわらずお返しできません(鳥取市墓地条例第5条)。

 

4. 改葬等により区画が不用となった場合は、市に返還していただきます(鳥取市墓地条例第10条)。

  提出書類  墓地返還届(PDF:48KB)

             墓地使用許可書(原本)

             ※使用許可書を紛失している場合は、紛失届(PDF:67KB)

 

5. 墓地区画は、第三者に転貸ししたり、譲渡や売却はできません(鳥取市墓地条例第7条)。

 

6. 使用者の死亡等の場合にのみ墓を祭祀する方により使用権を承継していただきます(鳥取市墓地条例第8条)。

    提出書類  墓地使用権承継届(PDF:73KB)

             墓地使用許可書(原本)

             ※使用許可書を紛失している場合は、紛失届(PDF:67KB)

             前使用者と新使用者との関係が分かる書類(戸籍謄本 等)

 

7. 使用者が市外に転出される場合、市内に在住している人を管理人と定め、「墓地管理

人設置届」を提出する必要があります(鳥取市墓地条例施行規則第4条)。

提出書類を確認後、変更分の「墓地使用許可書」を発行します。

    提出書類  墓地管理人設置届(PDF:47KB)

                         墓地使用許可書(原本)

             ※使用許可書を紛失している場合は、紛失届(PDF:67KB)

 

8. その他、墓地使用許可書の交付後は、条例や規則を順守していただきます。

 

 

 イノシシの出没について

 円護寺墓地地内でイノシシの出没が目撃されています。

 凶暴で、近寄ると危険ですので、イノシシと遭遇した場合は速やかに避難してください。

 ※遭遇時には、威嚇・刺激しないようにお願いします。

 

 

 円護寺墓地の山側法面付近に防護柵を設置するなどの対策は講じておりますが、街側道路からの

侵入が目撃されています。

 墓参時には、お墓へのお供え物等の食糧となる物品の持ち帰りにご協力ください。

 

 

 

以下の情報も関連がありそうです



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
環境下水道部 生活環境課
電話0857-20-3216
FAX0857-20-3045
メールアドレスkankyo@city.tottori.lg.jp