このページではJavaScriptを使用しています。

第55回 佐治地域審議会

日  時:平成24年7月26日(木)午後3時00分~午後6時00分

場  所:佐治町総合支所第1会議室

 

[出席委員]  8名

  上田公実・下石義忠・小杉閉子・田中敏文・福安修・福安道測・下田浩二・谷口由紀子

[欠席委員]  6名

  西尾寛茂・藤原直子・小塚郁子・鈴木照美・金田洋子・谷口勝男

 

 [事務局]   8名

 支所長奥田哲実、市民福祉課長竹本康宏、産業建設課長川西仁志、

 地域振興課補佐谷上右近  

 交通政策室参事砂場由哲、交通政策室主幹九鬼栄一

 生涯学習課長北村重政、体育課課長補佐冨田久人

 

◎会議次第

 

(1)議題(協議・報告事項)

  1.南部地域新総合公共交通計画について

  2.第5次鳥取市行財政改革大綱に基づく使用料の見直し基本方針について

  3.佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議について

  4.平成24年度中山間地域対策強化関連事業について

  5.その他

 

(2)その他

  次回の開催日について(8月20日~24日の間)

                  

【議事概要】

 

(事務局) 定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

[会長あいさつ]

 

(会長)谷上學委員が6月20日に逝去されましたので1分間の黙とうを行います。  

 

黙とうが終わりましたので協議事項に入ります。

 

 

[南部地域新総合公共交通計画について]

交通政策室砂場参事あいさつ

九鬼主幹が資料に基づき説明

(委員)

 料金設定が格安で、JRとの乗継もある程度の余裕のあるダイヤとなっており、ありがとうございます。バスアテンダントを配置するとの説明ですがもう少し詳しく説明して下さい。

(交通政策室)

 河原と用瀬の乗継拠点に、乗客の方々が支線から幹線、幹線から支線への円滑な乗継ができるようバス発着20分前後の時間帯に乗降客への案内人を配置しようと考えております。

(委員)

 現在運行のフリー乗車の制度はどうなりますか。

(交通政策室)

 現行どおりで変更はありません。

(委員)

 用瀬の乗継拠点の用地取得等の進捗はどうですか。

(交通政策室)

 用地取得に向けて大詰め段階に入っていますが、まだ契約には至っていません。10月1日からの実証運行には間に合いそうにありませんので、完成までの一時的な代替案を現在検討中です。

(委員)

 高齢者には乗継は面倒で、負担になるのではありませんか。

(交通政策室)

 実証運行であり、1年かけていろいろな問題点を確認する必要があります。又、跨線橋が出来ればJR用瀬駅まで2~3分程度となり、バスダイヤの変更が必要となります。

(委員)

 支線から幹線、幹線から支線へ乗継ぐ場合、乗継割引はありますか。

(交通政策室)

 2種類の乗継券を準備し、100円の割引を行います。

(委員)

 跨線橋の階段の傾斜を高齢者や車いすの方でも通行しやすいようできだけ緩い傾斜にして頂きたい。

(交通政策室)

今年度にデマンドバスを3台購入します。3台の内2台は河原、1台は用瀬に配置します。

(事務局)

 交通政策室の方に質問です。津無発用瀬行の乗客が同じ時間帯に目的地が佐治町の国保診療所と目的地が用瀬町に分かれた場合、まず、用瀬に出て2時間近く待って佐治町の目的地に行く便に乗車するのですか。途中下車して支線の便に乗車すれば料金がトータルで400円となりますが・・・。

(交通政策室)

 目的地によって運行ルートは異なりますが、用瀬方面に行かれたい方は津無から用瀬方面行きに乗車していただき、診療所へ行かれたい方は用瀬から津野方面行きに乗車していただくことになります。基本的に運行ルートを引き返すことは効率的ではありません。現在計画されているダイヤ設定が好ましくないようであれば協議させていただきたいと思います。実証運行を通じて、問題点の掘り起こしを行い、本運行では、乗客の皆さんにご迷惑をお掛けしない運行を行う必要があります。実証運行は1年間行いますので利用していただかないと本運行では減便となり、利用の促進が最も重要となります。

 

 

[第5次鳥取市行財政改革大綱に基づく使用料の見直し基本計画について]

 

(事務局) 使用料の見直し方針について支所長が説明

 現在、使用料が無料となっている施設の利用者に対して適切な使用料を求めることで、市民全体の不公平感の解消を図るとともに、同種の施設間の使用料についても、施設間で不合理な格差が生じないよう見直しします。

 生涯学習課北村課長あいさつ後、資料に基づき生涯学習課所管の社会教育施設の説明。

 体育課冨田課長補佐あいさつ後、資料に基づき体育課所管の体育施設の説明。

 竹本市民福祉課長が資料に基づき佐治地区保健センターの説明。

 支所長が資料に基づき文化・観光施設の佐治歴史民俗資料館の説明。

 

(委員)

 体育施設は施設によりグレードランクが異なるのに一律な考えはいかがなものかと思いますが。

(体育課) 

 おっしゃることは良く解りますが、見直し方針にありますように、現在使用料が無料となっている施設の利用者に対して適切な利用料を求める事が今回の見直しの大きなポイントですので、大まかな分類としている点はご理解下さい。

(体育課)

 体育課からの提案ですが、現在、佐治町多目的広場はほとんど利用されていません。施設の管理形態を普通財産とし、体育施設としては廃止したいと考えています。今後支所、教育委員会分室、地元と協議し、方向性を出していただく必要性がありますのでご承知ください。

(会長)

 この施設は国庫補助事業で設置した施設です。補助金のしばり等を調査・確認し、問題なければ普通財産として管理して行くことは問題ないと思います。

 

 

[佐治中学校・用瀬中学校統合準備会議について]

 

 支所長が資料に基づき、校歌(歌詞)と校章のデザインの応募と新中学校の校訓設定に向けた アンケートについて説明

 

 

[平成24年度中山間地域対策強化関連事業について]

 

 地域振興課谷上課長補佐が資料に基づき、平成24年度の新規事業の中で、特に佐治町に関係する事業について説明。

 お試し定住体験事業を通じて、佐治町のファンになり、佐治町に定住された方の現在の状況を説明。

 

 

[その他]

[佐治地区保育園統合に関する要望書について]

 

ふたば保育園保護者会長の金田さんが要望書の趣旨について説明

 

(委員)

 通常の保育園は利便性を考慮し、平屋建ての施設がほとんどですが、2階建てを要望される点はなぜですか。

(委員)

 城北保育園は2階建てで、2階を0歳児保育専用としています。

(金田)

 土石流や浸水時の避難場所として位置付けています。

(委員)

 送迎についての項目がありますが、基本的に保育園への送迎は佐治村時代の経緯もあり、保護者が行うべきものと考えますが。

(金田)

 車で送迎することができないため毎日バスを利用して通園させている保護者もあります。このように送迎が出来ない保護者の負担軽減考慮し、要望事項に記載しています。

(委員)

 保育園統合について、要望者がひまわり保育園やふたば保育園の保護者とか、佐治地域審議会の意見書ではなく、佐治中学校跡地利用という課題とも重なりますので、住民の方々の多くのご意見をいただき、佐治地域全体の要望として位置付け、住民が一体となった要望であることが重要です。

 

[消防可搬ポンプの補助制度新設の要望について]

(委員)

 平成17年度に河原、用瀬、佐治の地域審議会が消防可搬ポンプの補助制度新設の要望書を提出した経緯があります。鳥取市から要望に対しての明確な回答は無かったと記憶していますので調べてください。

(支所長)

 会長会議の席で下石会長が口頭で要望されたことを記憶しています。

(事務局)

 意見書と会長会議の議事録等の経過を調べて報告します。

(委員)

 平成25年度より佐治地域人権センターの正規職員の削減の話がありますが本当ですか。

(事務局)

 正式には聞いていませんが、人権交流プラザの正規職員を増員し、事務を一括して行い、佐治地域人権福祉センターは臨時職員か嘱託職員を配置する方向で検討しているようです。

(委員)

 佐治町出身の職員が1人もいなくなれば困るのではと危惧しています。

(事務局)

 人権福祉センターの運営を円滑に進める事が最も重要であると考えております。

(会長)

 他に何かありませんか。無いようですので8月の審議会の日程について協議します。指定日はありますか。

(事務局)

 8月20日(月)から8月24日(金)の間でお願いします。

(会長)

 8月21日(火)の午後3時からはどうでしょうか。

(委員)、(事務局)承諾。

(会長)

 以上で第55回の佐治地域審議会を閉会します。

 

【関連資料】

第55回佐治地域審議会次第(PDF 25KB

鳥取市南部地域新公共交通システム(PDF 657KB)

使用料の見直し基本方針(PDF 1.2MB)

平成24年度中山間地域対策強化関連事業(PDF 1.6MB)

佐治中学校・用瀬中学校統合関連(PDF 676KB)

校歌応募用紙(PDF 130KB)

校章応募・校訓アンケート(PDF 152KB)

要望書写し(PDF 130KB)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp