Tottori City News Letter   
とっとり市報2012年9月
   

今月の表紙

鳥取しゃんしゃん祭オープニングパレード

 8月11日(土)〜15日(水)の5日間、第48回鳥取しゃんしゃん祭が開催されました。オープニングパレードが行われた初日には、鳥取市商店街振興組合連合会の主催する土曜市が同時開催され、まちなかに大きなにぎわいが生まれました。また、奈良とっとりファンクラブの会員が中心となった「関西とっとり好きやねん連」も参加。イベントの盛り上げに、大きな力添えをいただきました。
鳥取しゃんしゃん傘踊り1 鳥取しゃんしゃん傘踊り2 鳥取しゃんしゃん傘踊り3



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取市の人口

94,206人 [−53]
101,296人 [−85]
合計 195,502人 [−138]
世帯数 77,521 [−324]

平成24年8月1日現在[ ]内は前月比

※住民登録人口と外国人登録人口を合計したものです。

お持ち帰り用の市報を、地区公民館などに設置しております。
どうぞご利用ください。




目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取市を語る〜市政への提言〜 Vol.6

対談者:いなば西郷むらづくり協議会
会長 谷口興治(たにぐち こうじ)さん
場所:河原歴史民俗資料館
対談日:平成24年8月1日(水)
協力:かたくりの会


谷口興治さんと鳥取市長

地域の活性化は、地域に誇りを持って生きること

地域に対する誇りが活性化に

市長 谷口さんが会長の「いなば西郷むらづくり協議会」は、非常に優れた活動をしておられますね。
谷口 協議会は、自主組織だから自分たちがその気にならないといけないということで、女性や集落も巻き込んでワークショップで議論しました。
 私たちは、気持ちの面で、地域に対する誇りを持って生きることが活性化になると考えました。そこで、地域の再発見に取り組んだんです。西郷地区を散策したりする「ぎゃらりーあっちこっち」には、西郷地区内の人が多く参加しています。もう一つは、参画ということですね。みんなでひとつのことをやることはすごくいい雰囲気を作り出します。


西郷地区での経験からの提言

市長 中山間地域の活性化に具体的な提案はありませんか。
谷口 活性化とは、一般的には、人口が増えてにぎやかになるようなイメージですが、地域への誇りを持ったり、事業へ参画することで、皆さんのやりがいや生きがいを活性化していけばいいんじゃないかと私たちは考えています。地域の皆さんが家から元気に出かけ、みんなが参画して事業をやっていく、そしてまちから来ていただいた方と一緒に楽しんでいただき、西郷だったら行ってみたい、そういう地域にするのが夢なんです。
 具体的には、空き家の活用です。西郷地区にもガラス工房の方においでいただいています。他の地域から若い人たちが来るのは、非常にいい刺激があります。空き家の持ち主や借りたい人の気持ちをうまくコーディネートし、空き家に住んでいただくことができればと思っています。
 また、農村は、若い人が結婚すると都市部に出てしまうことが多いんですが、私の所は出て行かないんですよ。若い年代の夫婦が、グループで仲良くやってるからなんです。今住んでいる所は、意外といい所なんだ、そういったムード、これをどうやって作ればいいのかは、難しいんですけれど、昔の青年団のようなものでしょうか。
 他の地域でも若い人たちが住み続けているところがあります。その理由を分析し、そういった地域を作るための支援していただければ、活性化につながるのではないでしょうか。

市長 若い人たちが住み続けることのできる地域づくりが、とても重要だと思います。そのためにも地域の誇りを高めることと、住民参加の協働のまちづくりを進めたいですね。

※対談内容を抜粋・要約して掲載しています。




目次へ戻る このページの上部へ
 

CATVケーブルテレビ いなばぴょんぴょんネット
9月の番組ガイド

デジタル 11ch デジアナ 2ch

鳥取市行政番組
『こんにちは鳥取市です』【放送】毎週金・土
鳥取市の施策や事業の取り組み状況、各種行事、お知らせを紹介します。

【話題・特集】
▼鳥取市総合防災訓練
▼敬老の日に長寿者表敬訪問
▼10月からレジ袋の無料配布中止(有料化)
昨年の鳥取市総合防災訓練の様子
昨年の「鳥取市総合防災訓練」

静止画文字情報『鳥取市からのお知らせ』【放送】毎週水・木・金・土
いなばぴょんぴょんネット イベント・募集・相談などの各種お知らせを、文字画面と音声でご案内します。
特別番組
『鳥取市議会9月定例会』
『鳥取市庁舎耐震改修等に関する調査特別委員会』

 市議会定例会の一般質問の模様を終了まで生中継、当日の午後7時から再放送します。また、特別委員会は開催日の午後7時から中継録画放送、土曜日午後2時から再放送します。
 

いなばぴょんぴょんネット 自主制作番組
農業番組『いなばアグリタイム』【放送】毎週水・木

 鳥取特産の二十世紀梨や千両ナスの収穫の話題、水稲の刈り取り適期の栽培技術情報などを紹介します。


地域情報番組『とっとりウオーキング』【放送】毎週日・月

 芸術・文化・運動の秋をテーマにしたイベントや、市内各地で行われた運動会や長寿を祝う催しを紹介します。


生活情報番組『ぴょんぴょんワイド』【放送】毎週火

 子育てや健康をテーマに、暮らしに役立つ情報や話題をお届けします。


手話番組『手話でコミュニケーション』【放送】毎週日・月

 ニュースや話題、行事、お知らせを手話や字幕で紹介します。

※番組の放送時間や内容はホームページまたはデジタル放送の電子番組表(EPG)をご覧ください。



情報をお寄せください!
いなばぴょんぴょんネット  TEL:0857-22-6111

※放送予定は予告なく変更することがあります。番組の放送時間は、ホームページでも紹介しています。
HP: http://www.inabapyonpyon.net




目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取環境大学情報
TOTTORI UNIVERSITY OF ENVIRONMENTAL STUDIES

オープンキャンパス2012

とき 10月7日(日)11:00〜15:30(10:00受付)
ところ 鳥取環境大学(若葉台)
内容 各学部全体説明、体験模擬授業、研究室公開、英語村体験、進学相談コーナー、キャンパス見学ツアーなど
※事前に予約が必要です。大学ホームページ(http://www.kankyo-u.ac.jp/) から申し込んでください。
※鳥取駅南口から無料シャトルバスを10:00から30分間隔で運行



問い合わせ先
鳥取環境大学企画広報課
TEL:0857-38-6704



科目等履修生・聴講生募集

 平成24年度後期の科目等履修生(単位取得あり)と聴講生(単位取得なし)を募集しています。

受講科目 
廃棄物学入門、現代の企業、アジアの社会・経済、地球環境モニタリング、家具のデザイン、情報産業論など70科目
受講期間 10月1日(月)〜平成25年2月1日(金)
出願資格 高等学校を卒業(卒業同等)した人で通学可能な人
募集期間 9月3日(月)〜10日(月)


問い合わせ先
鳥取環境大学教務課
TEL:0857-38-6710
MAIL:kyoumu@kankyo-u.ac.jp



第3回「サイエンスカフェ鳥取2012」

とき 9月15日(土)14:00 〜16:00
ところ cafe SOURCE(カフェソース)(弥生町)
テーマ 「科学技術リテラシー向上のための生涯学習体系」
講師:瀧澤照廣(たきざわ てるひろ)さん((株)日立エンジニアリング・アンド・サービス取締役社長)
対象 小学生高学年.
定員 40人 ※先着順
参加費 1000円(ケーキ・ドリンク付き)
申込方法 氏名・連絡先(電話番号、またはメールアドレス)を下記問い合わせ先まで


問い合わせ先
鳥取環境大学環境学部 教授 足利裕人
TEL:0857-38-6753 または 090-6414-1218
MAIL:hashikaga@gmail.com



鳥取環境大学「第12回感謝祭」

とき 10月20・21日(土・日)
ところ 鳥取環境大学(若葉台)
※「自然ふれあい&ものづくり教室」「発電!エコバトル」などのイベントへの参加者を募集します(募集締切9月30日(日))。詳しくは大学祭ホームページ( http://kansyasai.yokochou.com)をご確認ください。


問い合わせ先
鳥取環境大学大学祭実行委員会
MAIL:gakusai@gmail.com



目次へ戻る このページの上部へ
 

ワンポイント
消費者被害にあわないために

file017  「未公開株を高く買い取る」って本当?

【事例】 
 A社から電話で「C社の未公開株を持っていないか?持っていれば高額で買い取る!」と言われたが、持っていなかったので断った。その後B社から「C社の未公開株を1株150万円で買わないか?」と電話があった。そこでA社に相談したところ「400万円で買い取る」と言われたので、株を購入しようとしたところ、友人に「だまされているのでは?」と言われた。B社は信用できるのであろうか?

【アドバイス】
 
 悪質な劇場型の未公開株の勧誘だと考えられます。全国的にみても未公開株や社債が買い取られた事例はありません。株購入後、A社とB社とも連絡が取れなくなるケースが多く、C社自体実在しない場合もあります。
 また、過去の「被害回復」をうたって別の未公開株の購入をせまるケースもあるので、投資トラブルに遭ったことのある人は特に注意してください。
【トラブルを防ぐために】
(1)「あなただけがもうかる」うまい話は絶対にありません。
(2)「必ずもうかる」「買い取る」などの話は疑いましょう。
(3)仕組みがよく分からないものは、契約せず断りましょう。


問い合わせ先
駅南庁舎市民総合相談センター
TEL:0857-20-3863




目次へ戻る このページの上部へ
 

図書館だより

ちいさい子どものためのわらべうた

とき 9月24日(月)11:00〜11:30
講師 わらべうたの会「ゆなの木」
ところ 中央図書館 多目的ホール
定員 0〜3歳の乳幼児と保護者30組
※中央図書館に申し込んでください。


正置友子さん講演会

とき 9月28日(金)13:30〜15:30
ところ 
中央図書館 多目的ホール
内容 
「幼い子どもたちと絵本を読むということ」
講師 
正置友子(まさき ともこ)さん(絵本学研究所主宰)
定員
 50人
※中央図書館に申し込んでください。


鳥取大学・とっとり駅南教室 ☆講話とおしゃべり

とき 講師と演題
第83回
9月1日(土)
「 スポーツは人を育てるか? 〜スポーツマンシップの行方〜」
講師:上野耕平(うえの こうへい)さん
(鳥取大学教育支援機構 准教授)

時間 13:30〜15:00
ところ 中央図書館 多目的ホール
定員 40人程度 ※参加無料、申し込み不要


問い合わせ先
■中央図書館 0857-27-5182 開館時間 9:00〜19:00(土・日曜は17:00まで)
■気高図書館 0857-37-6036 開館時間 10:00〜18:00
■用瀬図書館 0858-87-2702 開館時間 10:00〜18:00
※休館日は、毎週火曜日、毎月最終の木曜日、祝日の翌日(中央図書館は除く)



目次へ戻る このページの上部へ
   

食(しょく) きのこ料理編 Vol.1

簡単にできるきのこ料理を、8回シリーズで紹介します。

きのこの肉巻き

きのこの肉巻き 食生活改善推進員連絡協議会 気高支部

一口メモ…ヘルシーなきのこをたっぷり豚肉で巻いてみました。ソースのみそマヨは、塩分を考えてつけてください。



材料(4人分)
豚肉(生姜焼き用) 240g
エリンギ、しめじ、えのき 合わせて 180g
にんじん 20g
少々

生姜絞り汁 適宜
みそ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1・1/2
きのこ各種(エリンギ・しいたけ ほか) 20g
トマト・レタス 適宜

(1)きのこは石づきをとり、細くさいておく。
(2)にんじんは、5.6cmの千切りにして、さっとゆでておく。
(3)豚肉に、酒・生姜の絞り汁をふりかけ、きのことにんじんをしっかり巻く。
(4)フライパンに油を入れ、(3)の巻き終わりを下にして、蒸し焼きにする。
(5)トマトはくし形に切り、レタスは一口大にちぎって皿に盛りつけておく。
(6)(4)が焼けたら半分に切り、(5)に盛りつける。
(7)肉を焼いたフライパンに薄く切った★のきのこを入れて炒め、盛りつけた肉の上にかける。あらかじめ合わせておいた☆を添える。


1人分
エネルギー 176kcal
たんぱく質 16.0g
脂質 10.3g
塩分 0.7g

《食育コーナー》
夏の猛暑で生活のリズムが崩れていませんか?”快食・快眠・快便”で体調管理に努めましょう。



目次へ戻る このページの上部へ
 

輝く中山間地域シリーズ6

「やすらぐいなか宣言」看板の前で
「やすらぐいなか宣言」看板の前で

用瀬町岡集落
「やすらぐいなか宣言」で心ひとつに

 岡(おか)集落では、自分たちの集落は自分たちで元気にしようと、市の助成を受け、地域活性化計画を策定しました。昨年度は、安全で安心して暮らせる仕組みづくりとして、自主防災組織の体制づくりと活動、緊急時の連絡先などを盛り込んだ地域独自の防災マニュアルを作成し、地域で助け合える体制を整えました。また、休耕田を活用してそばを栽培し、そば打ち交流会を実施、みんなで楽しく交流を行うことができました。
 今年4月には、地域活性化の理念を盛り込んだ「やすらぐいなか宣言」の看板を作成し、みんなで理念を共有できるように集落2 カ所に設置しました。除幕式では、住民のみなさんが、「楽しい、住んでよかった」と思える地域づくりをめざそうと、決意を新たにしました。
 今後も集落のみなさんが共同作業や交流を通して地域への愛着を育み、活動を次世代へつなげられることを願います。
そば試食交流の様子
そば試食交流の様子



問い合わせ先
用瀬町総合支所 地域振興課
TEL:0858-87-2111



目次へ戻る このページの上部へ
 

読者プレゼント

「とっとり市報」へのご意見、ご感想をお寄せください。
抽選で5名様にプレゼントします。


幸福柿(粉を吹く)(西条柿の干し柿・4 果×3 袋)

幸福柿  西条柿の干し柿なので、甘みはもちろん、ほどよい柔らかさで上品な和菓子風に仕上がっています。1 年をかけ、低温で保存することで、果糖が白い結晶になります。白く粉を吹いた状態になるので、幸せを招くように、粉こを吹く柿、幸福柿と名付けました。フルーツギフト夢冒険は「農業のルネッサンス」をめざして頑張っています!

【賞品提供】
フルーツギフト夢冒険
TEL:0858-85-1908

幸福柿

応募方法 ハガキまたは電子メールに住所・氏名・電話番号・年齢を明記のうえ、「とっとり市報」を読んだ感想やご意見を添えて右記までお送りください。
※同じ名前での応募は1通として受け付けます。

締切 9月20日(木)(当日消印有効)

応募先
〒680-8571鳥取市役所秘書課広報室
MAIL:shihou@city.tottori.lg.jp
「とっとり市報読者プレゼント」係
※本市ホームページからもご応募いただけます(トップページの「市政と広報」から入ります)。
※当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※応募されたみなさんの個人情報は、プレゼントの発送にのみ使用します。




目次へ戻る このページの上部へ
 

編集後記

つ・ぶ・や・き

◆お盆休み、高校の同級生が集まりました。卒業して10年近く、出産するだ、太っただハゲただ、いろんな話に花が咲きます。僕はあまり変わってないみたい。卒業アルバムを手に取ると、懐かしくも恥ずかしくもありますが、昔のことがはっきりと思い出されます。「この市報も、今このときにどんなことがあったのか、10年先に見返す価値のあるものに」。ふとそんな風に思いました。(TEL)
◆昆虫が大好きな息子。保育園からの帰りは必ず隣の公園に行き、セミを見つけないと気が済まない。でもこれが大変。早く帰りたい私は必死で探すのですが、なかなか見つかりません。たくさん鳴いているのに…。もうすぐ2歳になる娘は小さなアリを見つけただけで「ウォーウォー」と大喜びしてくれるのですが…。セミ探しはもう少し続きそうです。(i.n)


■問い合わせ先
〒680-8571 市役所本庁舎秘書課広報室
TEL:0857-20-3132 
FAX:0857-20-3056
MAIL:kouhou@city.tottori.lg.jp


目次へ戻る このページの上部へ