このページではJavaScriptを使用しています。

まちづくりミーティング「まちカフェ」を開催しました!

平成24年9月30日(日)、中心市街地に関する意見交換会(まちづくりミーティング「まちカフェ」)を開催しました。

ホームページやチラシで広く参加者を募集したところ、当日は21人の方にご参加いただき、鳥取環境大学の道上理事のコーディネートのもと、活発な意見交換が行なわれました。

 

当日の様子

  

  

  

  

 

おもな意見

意見交換では、次のような意見が出ました。

城跡観光

・車が停められない。

・目立ったものがない。

・喫茶スペースがない。土日だけでも利用できる場所があればよい。

映画館

・ブログに映画館が欲しいと書いたら、簡単にできるはずがないなどのコメントが付いた。

・本通商店街のアンケートでも、映画館(シネコン)のニーズは多い。

街なか駐車場

・街なかに駐車場がないと言っているのは、無料の駐車場がないとの意味。

・路上駐車できるようにしないと解決しない。

・車いす利用者等にとって、バリア(段差等)が多くて使いづらい。

バリアフリー

・鳥取は岡山と比べて、段差が多く、弱者(高齢者や障がい者など)は街なかに出にくい。

・歩道と店の間に段差がある。

情報発信

・空き店舗を利用して、週末に若者を集めネットで情報を流すなど情報発信してはどうか。

・郊外の人に向けたスマートフォンなどを活用した情報発信を。

商店街

・魅力ある店舗が少ない。

・カート置場を街なかにつくれば、移動が楽になる。ただ段差が問題となる。

・店の間口に人がいないので、入りにくい。

・土日だけでも気軽に営業できる場所があればいい。

・短期のチャレンジショップがあれば気軽にチャレンジできる。

居住

・環境大学の学生寮的なものがあれば、活性化する。

駅周辺

・扇幸町1号線の整備は、色彩や植栽で工夫するなど、人が通りたくなるような仕掛けを。

・駅周辺は、休憩できるくつろぐ場所がない。

 

みなさんからいただいた意見を参考にしながら、引き続き中心市街地の活性化を推進していきます。

ご参加ありがとうございました



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 中心市街地整備課
電話0857-20-3276
FAX0857-20-3048
メールアドレスshigaichiseibi@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)