鳥取市

『鳥取駅周辺再生基本計画(案)』改訂版に対する意見募集の結果について登録日:

ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

『鳥取駅周辺再生基本計画(案)』改訂版について、市民のみなさまからの意見募集を行ったところ、以下のご意見をいただきました。基本計画の策定にあたり参考とさせていただきます。貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

鳥取駅周辺再生基本計画(案)改訂版に対するご意見等(183KB、PDF文書)

『鳥取駅周辺再生基本計画(案)』改訂版に対する意見募集の内容

※募集は平成24年10月15日をもって締め切りとさせていただきました。

多極型のコンパクトまちづくりのイメージ本市では、多極型のコンパクトなまちづくりの実現に向け、鳥取駅周辺の再生を図ることとしており、平成24年2月には、『鳥取駅周辺再生基本計画(案)』をまとめ、再生に向けた具体的な整備方針等 の(案)を示してきました。この基本計画(案)につき、このたび改訂をおこないましたので、市民のみなさまのご意見を募集いたします。そして、お寄せいただいたご意見を参考とし、鳥取駅周辺再生基本計画をまとめます。

鳥取駅周辺再生基本計画(案)のポイント

『鳥取駅周辺再生基本構想』の基本理念に基づく鳥取駅周辺再生の将来像の早期実現を図るため、5年間(平成23年度~27年度まで)の具体的な整備方針、整備内容等の概要を示すものです。

(1)整備のコンセプト

駅南北の大型商業施設等を中心とする賑わい拠点間の基盤整備を行うことで利便性や回遊性の向上を図るとともに、動線整備と併せた新たな賑わい空間を創出します。

(2)整備の概要

  • 駅南側歩行者動線の確保(駅と駐車場・イオン方面の動線強化、賑わい空間創出)
  • 駅北側歩行者動線の拡充(駅北口と商店街の動線のバリアフリー機能の拡充)
  • 駅南の自動車交通アクセスの改善(ロータリー改修による機能強化)
  • 公共駐車場・駐輪場の整備(駅南側に立体駐車場を整備)

このページに関するお問い合わせ先

都市整備部 まちなか未来創造課
電話番号:0857-30-8331
FAX番号:0857-20-3953

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?