Tottori City News Letter   
とっとり市報2013年1月
 
    

鳥取市職員募集

非常勤職員(知的障がい者)

試験区分 図書作業補助員
任用期間 4 月1日(予定)~平成26年3月31日
受験資格
(1)試験日時点で有効な療育手帳を所持している人または障害者職業センターなどの公的判定機関で知的障がい者と判定された人
(2)県内に在住し、自力で通勤が可能な人
(3)人の介助などを受けずに勤務が可能な人
受付期間 1月10日(木)~31日(木)
一次試験日 2月16日(土)
受験案内 本庁舎1階総合案内所・2階職員課、駅南庁舎1階総合案内、各総合支所、ハローワークなどで1月10日(木)より配布します。詳しくは、受験案内または市公式ホームページをご覧ください。

問い合わせ先
本庁舎職員課
TEL:0857-20-3107

市立保育園・幼稚園臨時職員

募集職種
▽保育園:保育士、看護師、保健師、調理員
▽幼稚園:教諭
任用期間 4月1日~9月30日まで
※勤務状況などにより、保育士については3年、その他の職種については1年を限度に更新する場合があります。
受付期間 1月9日(水)~18日(金)
試験日
1月25日(金):保育士、教諭
1月26日(土):看護師、保健師、調理員
募集案内
本庁舎1階総合案内所、駅南庁舎1階総合案内、各総合支所地域振興課で1月4日(金)より配布します。また、市公式ホームページにおいても掲載しています。詳しくは募集案内をご覧ください。

問い合わせ先
駅南庁舎児童家庭課
TEL:0857-20-3462



目次へ戻る このページの上部へ
 

除雪に関するお願い

■市道の除雪について
バス路線を中心に行います。生活道路など自宅周辺の雪かきは、市民のみなさんのご協力でお願いします。
作業上、除雪車が家の前や歩道に雪を積み上げてしまうことがありますが、ご協力をお願いします。
路上駐車は作業に支障となりますのでおやめください。
路上に雪を投棄することは危険ですのでおやめください。

■凍結防止剤について
凍結しやすい橋や坂道付近に「凍結防止剤」を置いています。路面が凍結したときなどにはご自由にお使いください。

■木の剪定をお願いします
市道沿いの木や竹が折れたり、雪の重さで垂れ下がり道をふさいでしまい通行ができないことがあります。所有者は木の剪定や伐採をお願いいたします。



問い合わせ先
本庁舎道路課
TEL:0857-20-3261
各総合支所産業建設課



目次へ戻る このページの上部へ
 

精神保健福祉手帳・自立支援医療受給者証(精神通院)の更新手続きについて

精神保健福祉手帳の有効期限は申請受理日から2年間、自立支援医療受給者証(精神通院)の有効期限は申請受理日から1年間です。
有効期限の3カ月前から更新手続きが可能です。該当の人は、有効期限を確認の上、更新手続きを行ってください。

《更新窓口》
○市役所駅南庁舎 障がい福祉課
○各総合支所 市民福祉課
○通院先の医療機関医事課

《必要書類》
.▼精神保健福祉手帳
・申請書(窓口に配置)
・現在使用の精神保健福祉手帳
・医師の診断書(手帳用)または障害年金証書
※障害年金証書で申請の場合は、証書原本と通知書、または通帳(直近の年金振込記載のもの)も必要
・写真(現在所持の手帳での更新も可)
・印鑑
▼自立支援医療受給者証(精神通院)
・申請書(窓口に配置)
・現在使用の自立支援医療受給者証
・医師の診断書(重度かつ継続該当者は意見書も必要)
 ※診断書は2年に一度提出
・医療保険証の写し
・所得・収入状況がわかる書類(市民税非課税世帯の人は障害年金振込通知書の写し、または通帳の写しが必要)
・印鑑


問い合わせ先
駅南庁舎障がい福祉課
TEL:0857-20-3474



目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取市観光なでしこチーム活動報告!

「鳥取市観光なでしこチーム」は、観光産業関係者や行政関係者、鳥取市観光大学を卒業した「観光マイスター」取得者など10人で編成したチームで、女性の視点による観光地の食やおみやげなどの魅力向上、効果的な情報発信を行うため、平成23年度から活動しています。
このたび、チームのメンバーが取材した鳥取市周辺のお勧め観光情報を紹介した特集記事がフリーペーパーpeeba(ピーバ)12月号に掲載されました。女子旅にぴったりのお勧め観光地、お洒落なカフェを3つのコースにまとめて紹介しています。
チームでは、観光客のみなさんには鳥取市の旅をお楽しみいただき、鳥取市の人には地元の魅力を再発見していただけるよう、これからも旬の女子旅情報を発信していきます!

peeba設置場所
・鳥取市役所
・鳥取県立博物館
・とりぎん文化会館
・鳥取中央郵便局  など
フリーペーパーpeeba(ピーバ)

問い合わせ先
第二庁舎観光コンベンション推進課
TEL:0857-20-3227



目次へ戻る このページの上部へ
 

議員定数に関する市民説明会の開催について

鳥取市議会議員定数等に関する調査特別委員会は、12月定例会で議員定数について中間報告を行いました。この経過および昨年8月に実施した市民アンケートの結果について、右記の日程で市民説明会を行いますのでご参加ください。

とき ところ 電話
2月2日(土)
14:00~15:30
国府町中央公民館(国府町庁380) 0857-24-1642
ゆうゆう健康館けたか(気高町浜村50-22) 0857-82-6811
2月3日(日)
14:00~15:30
鳥取市国際交流プラザ(湖山町西1-512) 0857-31-3253
河原町中央公民館(河原町渡一木277-1) 0858-76-3123


問い合わせ先
本庁舎市議会事務局
TEL:0857-20-3342



目次へ戻る このページの上部へ
 

年始・祝日のごみ収集(鳥取地域)

月日 可燃ごみ 古紙類 ペットボトル プラス
チック
食品トレー・資源ごみ
小型破砕ごみ
1月1日
(火・祝)
お休みします 8日(火)に振り替えて
収集します
お休みします
1月2日
(水)
お休みします 9日(水)に振り替えて
収集します
お休みします
1月3日
(木)
お休みします 10日(木)に振り替えて
収集します
お休みします
1月4日
(金)
通常どおり収集します
1月14日
(月・祝)
該当地区は収集します 16日(水)に振り替えて収集します 該当地区は収集します お休みします

※朝8時までに必ずごみを出してください。
※可燃ごみの神谷清掃工場への直接搬入につきましては、年始は1月4日(金)からです。
※不燃ごみの鳥取県東部環境クリーンセンターへの直接搬入につきましては、年始は1月4日(金)からです。
※大型ごみ受付センターにつきましては、年始は1月4日(金)からです。
※新市域については総合支所だよりをご覧になるか、各総合支所市民福祉課(16ページ)までお問い合わせください。

乾電池・蛍光管の収集~2月~
 他のごみと区別し、それぞれ別の透明または半透明な袋などに入れ、2月1日(金)~7日(木)の小型破砕ごみの収集日(鳥取地域)にごみステーションに出してください。蛍光管は購入時のケースに入れるなど、壊れないようにしてください。

平成24年10月1日からレジ袋無料配布は中止となりました。お買い物は「マイバッグ」で!


問い合わせ先
本庁舎生活環境課
TEL:0857-20-3217


目次へ戻る このページの上部へ
 

あなたの飼い犬・飼い猫は、ご近所に迷惑をかけていませんか?

飼い犬や飼い猫のルールやマナーについての相談や苦情が多く寄せられています。飼い方について思い当たることはありませんか?

無駄吠えをさせない
無駄吠えが続くと、近所の人も犬(猫)が嫌いになります。無駄吠えの原因を解消するなど、しつけをしましょう。

野良犬・野良猫の世話をしない
野良犬、野良猫へのエサやりは「飼い主のいない不幸な犬、猫」が増える原因の一つです。また、その場に居座ってしまうと周囲の人に迷惑をかける恐れもあります。エサをやるのであれば、責任を持って飼うなど適正な対応をしましょう。

最後まで面倒をみる
どんな理由があっても、捨てないでください。野良犬(猫) になって社会問題に発展することになります。どうしても飼えなくなった場合、責任を持って飼ってくれる人を探してください。

つないで飼う
放し飼いはもちろん、散歩中も必ずリードをつけて放さないようにしてください。

猫は屋内で飼う
交通事故にあったり、病気にかかったり、望まれない命を授かったりする可能性も少なくなります。また、フン・尿・毛・臭いに関する苦情の発生する恐れがなくなりますので、屋内で飼いましょう。

フンを始末する
飼い犬・飼い猫が家族の一員であることを周囲の人に理解していただくためにも、フンの始末は適切に行いましょう。平成20年4月1日より、「鳥取市快適な生活環境の確保に関する条例」により「飼い犬のフンの放置」は禁止されています。違反した場合、2万円以下の過料が科されます。


問い合わせ先
市役所本庁舎生活環境課
TEL:0857-20-3216
各総合支所市民福祉課(16ページ)



目次へ戻る このページの上部へ
 

簡易水道料金を改定します

平成25年度から、市が管理をしている簡易水道の料金を改定します。平成25年7月または8月請求分から新料金になります。
なお、集落や組合などで管理をしている簡易水道の料金は変わりません。
水道メーターの口径が13ミリで1カ月に20立方メートル使用した場合の1カ月分の水道料金(税込み・円)

給水区域 新料金 現在の料金 増減額
鳥取地域※1 2,299 2,079 220
国府地域 2,436 2,362 74
福部地域 2,630 2,751 ▲121
佐治地域 口佐治 2,436 2,362 74
中佐治、尾際 2,110 1,706 404
西加茂 2,509 2,509 0
気高地域 2,352 2,199 153
鹿野地域 2,289 2,073 216
青谷地域 八葉寺※2 2,079 1,648 431
蔵内※3 2,152 1,800 352
長和瀬、上露谷※4 2,289 2,063 226
勝部 2,304 2,100 204
早牛※5 2,205 1,900 305

※1…下段、有富を除く
※2…下段を含む
※3…有富、佐治町津野を含む
※4…用瀬町屋住を含む
※5…用瀬町宮原、用瀬町安蔵(岡、塚原、鹿子)を含む


問い合わせ先
第二庁舎農村整備課簡易水道室
TEL:0857-20-3246



目次へ戻る このページの上部へ
 

スポーツ施設予約システムが変わります

1月7日(月)から、現行のスポーツ施設予約システムを鳥取県のシステムと統合します。これにより、市営施設のほかに、一部の県営施設の空き状況の検索や利用予約が可能になります。
4月からはシステムで予約可能な施設(文化施設を含む)を拡大する予定です。
「施設予約システム」とは…
システムを利用する自治体(鳥取市・鳥取県)が登録している公共施設の空き状況の検索や利用予約などをインターネットで行うシステムです。
HP(パソコン用)https://yoyaku.tori-info.co.jp/user/
(携帯電話用)https://yoyaku.tori-info.co.jp/keitai/
携帯電話カメラのバーコードリーダーで読み込むと、携帯サイトにリンクされます。
画面イメージ
画面イメージ


問い合わせ先
駅南庁舎情報政策課
TEL:0857-20-3871



目次へ戻る このページの上部へ
 

町名地番変更について
千代水第二土地区画整理事業の換地処分

千代水第二土地区画整理事業は、みなさんのご理解とご協力により換地処分を行うことになりました。
換地処分の公告の翌日から事業区域内およびその周辺の町名・地番が新しくなります。
また、区域内においては、町名が変更にならない場合でも、地番は変更になります。
これにより区域内およびその周辺にお住まいの人、会社、事業所などのみなさんには新しい住所を使用していただくことになります。
ご不明な点は、上記までお問い合わせください。

実施日 平成25年1月下旬から2月(予定)
町名地番変更地図


問い合わせ先
《住所変更の手続きに関すること》
本庁舎総務課
TEL:0857-20-3102

《区画整理に関すること》
本庁舎都市環境課
TEL:0857-20-3277



目次へ戻る このページの上部へ
 

市町村がん検診に対する鳥取県知事表彰を2年連続受賞しました

鳥取市が、がん検診受診率向上に向け、優れた取り組みをおこなったとして鳥取県知事表彰を受賞しました。

高く評価された点
◎のぼり旗やポスター掲示、鳥取市民健康づくり地区推進員と協働での受診勧奨、検診手帳を同封した再通知による受診勧奨を実施し、休日検診受診者の増加を図るなど、積極的な受診勧奨を行ったこと。
◎大腸がんの無料クーポン対象者を拡大した結果、胃がん・肺がんについても受診者が増加するなど、受診率向上に積極的に取り組んだこと。


問い合わせ先
保健医療福祉連携課総合健診係
TEL:0857-20-0320



目次へ戻る このページの上部へ
 

危機管理課からのお知らせ


消火栓除雪のお願い
冬季は積雪のため消火栓の位置が分かりにくくなるため消防署でも消火栓や防火水槽などの除雪をしていますが、市民のみなさんも家のまわりの消火栓の除雪をお願いします。

海岸漂着物にご注意を
冬季は、ポリタンクなどの容器類が海岸に漂着することがあり、容器の中には有毒な物質が入っている場合があります。ふたを開けたり、持ち帰ったりせず、見つけた時は、上記にご連絡ください。


問い合わせ先
本庁舎危機管理課
TEL:0857-20-3127
FAX:0857-20-3040


目次へ戻る このページの上部へ
 

災害時要援護者支援制度の取り組みを行っています


災害が発生したとき、避難に時間がかかったり、自力で安全な場所へ避難することが困難なひとり暮らしの高齢者や障がいのある人など、いわゆる“災害時要援護者”が、災害時における情報伝達、安否確認などの支援を受けることができる体制づくりを促進しています。

《制度の内容》
「災害時要援護者登録台帳」を作成し、登録者の情報を、支援者・地域の支援組織に提供することで、日ごろの見守りと災害発生時の支援体制を整えます。

《制度への登録方法》
お住まいの地区の自治会町内会長(自治会町内会未加入の人は、民生児童委員)にご相談のうえ、市に申請書を提出してください。
申請書は、駅南庁舎障がい福祉課、各総合支所市民福祉課で配布します。

災害時要援護者支援制度


問い合わせ先
駅南庁舎障がい福祉課
TEL:0857-20-3474

目次へ戻る このページの上部へ
 

河川の水質の状況をお知らせします

本市では、市内の河川の水質調査を毎年行っています。主な河川の調査結果について、平成14年度から23年度までの10年間の状況をお知らせします。
千代川では、経年的に見ると、ほぼ環境基準を満たし、清浄な水質を維持しています。
その他の川もおおむね清浄な状態を保っています。
しかし、毎年市内の都市河川、水路で水質事故が20件程度発生しています。水質事故の大部分は、重油・軽油などの油類によるものです。家庭からの灯油・食用油が原因と思われるものも見受けられます。清らかな水を保つためには、「今すぐできること」を一人ひとりが実践することが、大切です。次のようなことを実践してください。
・灯油、植物油などの油類を水路に流さない。
・家庭の浄化槽を適切に管理する。
・調理くずや食べ残しが水路に流れてしまわないよう、ろ過袋を使う。
※BOD(生物化学的酸素要求量)
汚れた水をきれいにするために微生物が必要とする酸素の量。河川の汚れの目安とされ、数値が大きいほど水が汚れています。

千代川のBOD
水質グラフ
※有富(ありどめ)川合流地点より上流は、BOD1.0mg/L以下、下流はBOD2.0mg/L以下の環境基準が設定されています。

千代川以外の主なBOD
河川名BOD 数値
佐治川(佐治町小原) 0.5mg/L
八東川(河原町片山) 0.6mg/L
砂見川(長谷橋) 0.5mg/L
有富川(津浪橋) 0.6mg/L
大路川(西大路橋) 1.1mg/L
新袋川(面影橋) 0.7mg/L
袋川(若桜橋) 0.7mg/L
河内川(気高町宝木) 0.5mg/L
勝部川(青谷町青谷) 0.9mg/L
塩見川(福部町細川) 0.9mg/L


問い合わせ先
本庁舎生活環境課
TEL:0857-20-3216


目次へ戻る このページの上部へ