Tottori City News Letter   
とっとり市報2013年3月
 
    

市民政策コメントを募集します

鳥取市食育事業実施計画(案)
 この計画は、現在本市で取り組んでいる食育推進事業について、なお一層の充実と生涯にわたる心身の健康保持につなげていくことを目的としたものです。
資料公開 本庁舎総合案内所、駅南庁舎総合窓口、各総合支所市民福祉課、市公式ホームページなどで
提出方法 様式は問いません。住所、氏名、電話番号を明記のうえ、郵送、ファクシミリ、電子メール、持参のいずれかで問い合わせ先まで
提出期限 3月7日(木)~21日(木) 必着



問い合わせ先
中央保健センター
(〒680-0845 富安二丁目104-2 さざんか会館4階)
TEL:0857-20-3192
FAX:0857-20-3199
mail:hokencenter@city.tottori.lg.jp



目次へ戻る このページの上部へ
 

後期高齢者医療保険料仮徴収のお知らせ

 後期高齢者医療保険料を年金天引き(特別徴収)する人の仮徴収が、4月から始まります。
 特別徴収は、年金支払月である偶数月ごとに年6回で納付していただきますが、保険料は前年所得をもとに計算されるため、前年所得が確定する7月にならないと年間保険料が決定しません。そのため、今年2月の年金天引き額と同額を、4月・6月および8月の支給年金から徴収させていただきます。これを仮徴収といいます。
 また、新たに被保険者となった人(75歳到達や転入など)の仮徴収の開始時期は、資格取得時期によって次のとおりとなり、それまでの間は送付する納付書で支払っていただくことになります。なお、仮徴収額は23年所得をもとに計算されます。


75歳到達日・転入日など 仮徴収(特別徴収)開始時期
平成24年6月1日~10月2日 平成25年4月
平成24年10月3日~12月2日 平成25年6月
平成24年12月3日~平成25年2月2日 平成25年8月
平成25年2月3日~5月31日 平成25年10月

(注1)保険料が年金天引きとなる人は、老齢・障害・遺族年金などが年額18万円(月額15000円)以上で、介護保険料が年金天引きされており、後期高齢者医療保険料と介護保険料の合計額が年金額の2分の1以下の人です。
(注2)納付方法を口座振替へ変更することも可能です。なお、国民健康保険料を口座振替にしていた人であっても、後期高齢者医療保険料の口座振替手続きが新たに必要になります。
(注3)新たに仮徴収される被保険者のみなさんの仮徴収額通知は、開始時期に応じて次のとおりになります。
・平成25年4月開始の人 3月下旬
・平成25年6月開始の人 5月中旬
・平成25年8月開始の人 7月中旬


問い合わせ先
駅南庁舎保険年金課
TEL:0857-20-3487



目次へ戻る このページの上部へ
 

金婚・ダイヤモンド婚記念祝賀式典

本市にお住まいで次に該当するご夫婦が対象です。
●金婚 結婚50周年を迎える(昭和38年中に結婚)
●ダイヤモンド婚 結婚60周年を迎える(昭和28年中に結婚)
申込方法 各地区社会福祉協議会を通じてお申し込みください。

居住地域 とき ところ
鳥取・国府・福部地域 5月29日(水)10:00~ 鳥取市民会館
河原・用瀬・佐治地域 5月30日(木)10:00~ プラザ佐治記念ホール
気高・鹿野・青谷地域 5月30日(木)14:00~ 鹿野町老人福祉センター

問い合わせ先
駅南庁舎高齢社会課
TEL:0857-20-3451
各総合支所市民福祉課(16ページ)



目次へ戻る このページの上部へ
 

高齢者向けバス定期券の割引販売の継続について

内容
乗り放題の高齢者向け定期券( 因幡・架け橋・シルバー悠遊・グランド70)を市内在住の人が購入するときに3割引きで販売
※対象年齢は定期券の種類により異なります。詳しくは問い合わせ先まで。
販売場所 鳥取駅バスターミナル
割引率 定価の3割引き
必要なもの 申請書(バスターミナル窓口に設置)、住所・氏名・年齢の確認できる公的機関発行の証明(住基カード、運転免許証など)、顔写真(縦2.7センチ×横2.1センチ)
※平成25年度予算の市議会の議決を経た上で、4月から本格実施に取り組みます。


問い合わせ先
駅南庁舎高齢社会課
TEL:0857-20-3453



目次へ戻る このページの上部へ
 

土地区画整理事業保留地の公売

 本市が土地区画整理事業で整備した宅地を公売します。募集要項は、都市環境課窓口に備え付けのパンフレット、または本市ホームページでご確認ください。
募集期間 3月1日(金)~15日(金)
抽選 3月18日(月)15:00 第2庁舎5階 第1会議室
※申し込みのなかった面積の大きな土地については、申し込み期間満了後、分割希望を受け付けます。

■鳥取県立中央病院の北側に位置する第一種中高層住居専用地域(下表参照)
内容 江津土地区画整理事業にともなう保留地の売却

街区 画地 面積(平方メートル) 金額(円)
6 7-1 165 9,009,000
6 7-2 165 9,009,000
15 3 204 10,098,000
23 4 1,315 55,493,000
24 2 652 30,644,000
24 4 482 22,895,000


問い合わせ先
本庁舎都市環境課
TEL:0857-20-3277



目次へ戻る このページの上部へ
 

3月のごみ収集(鳥取地域)

月日 可燃ごみ
古紙類
ペットボトル プラスチック
食品トレイ・資源ごみ・小型破砕ごみ
3月20日(水・祝) 該当地区は収集します 27日(水)に振り替えて収集します お休みします

※朝8時までに必ずごみを出してください。
※新市域については総合支所だよりをご覧になるか、各総合支所市民福祉課(16ページ)までお問い合わせください。

乾電池・蛍光管の収集~4月~
 他のごみと区別し、それぞれ別の透明または半透明な袋などに入れ、4月1日(月)~5日(金)の小型破砕ごみの収集日(鳥取地域)にごみステーションに出してください。蛍光管は購入時のケースに入れるなど、壊れないようにしてください。

平成24年10月1日からレジ袋無料配布は中止となりました。
お買い物は「マイバッグ」で!

引越しごみなど、一時多量ごみの処分について

 引越しに伴う多量のごみを一度にごみステーションに出されますと、ステーションの管理やごみ収集などに支障をきたします。引越しごみなどを一度に出される場合には、一般廃棄物収集運搬業許可業者(有料)などに依頼していただくか、直接処理施設(有料)に搬入してください(処理施設は、市報および総合支所だよりに折り込みの収集計画表に記載されていますので、ご確認ください)。
 また、ごみステーションに引越しごみなどの多量のごみを出される場合には、2、3袋ずつ、何度かの収集日に分けて出してください。なお、ごみステーションの収集は、家庭ごみの収集となっていますので、事業活動に伴うごみは、ごみステーションには出さないでください。


家庭ごみ有料指定袋のレイアウトを一部変更します

 平成25年4月より、今秋開催の第30回全国都市緑化とっとりフェアPRのため、本市家庭ごみ有料指定袋のレイアウトが下記のとおり一部変更となります。また、レイアウト変更前の、ナシータ、カニーラが記載されているごみ袋も引き続きご利用できます。
▼新レイアウト
家庭ごみ袋変更


問い合わせ先
本庁舎生活環境課
TEL:0857-20-3217


目次へ戻る このページの上部へ
 

「災害を知り」「人を知り」「地域を知る」
~防災について考えましょう~

 本市では、平成24年3月に地域防災計画の見直しを行い、12月に総合防災マップを作成しました。現在は沿岸部における海抜表示を行う取り組みを進めています。

【身の回りの危険を知ってください!】
 今回作成した総合防災マップは、東日本大震災を教訓に、鳥取県津波対策検討委員会が見直しを行った津波浸水予測図や、殿ダムの完成による浸水想定区域などの変更を反映したものとなっています。
 また、災害に対する心構えや避難時の心得など災害時に必要となる情報を掲載しています。家庭や地域での防災についての話し合いなどに役立ててください。

【総合防災マップの特徴~地域防災計画の反映~】
(1)津波に関する内容の掲載
津波による危険性を知っておきましょう。
(2)防災情報の流れを掲載
防災情報の入手方法、緊急連絡先などを確認しておきましょう。
(3)避難所の適用性を掲載
地域の特性に合わせて、避難所の位置、避難ルート、避難方法を確認しておきましょう。
総合防災マップ

【海抜表示シートの整備】

 津波の避難に役立てていただくことを目的に、沿岸部の電柱・郵便ポスト・公共施設など、人目につきやすい場所に海抜表示を設置していきます。


問い合わせ先
本庁舎危機管理課
TEL:0857-20-3127
海抜標識




目次へ戻る このページの上部へ
 

津波警報が変わります

 気象庁では、3月7日から、改善した津波予想の運用を開始します。巨大地震の発生により、東日本大震災級の津波を予想した場合、大津波警報に「巨大」という言葉を用いて発表しますので、最大限の避難を行いましょう。
 また、津波警報などを見聞きした場合だけでなく、海岸付近で「強い揺れ」「長くゆっくりとした揺れ」を感じた場合も、直ちに安全な場所(高台や避難ビル)へ避難することが重要です。
 新しい津波警報などの詳しい内容は、気象庁ホームページをご覧ください。
気象庁HP:http://www.jma.go.jp/jma/index.html


問い合わせ先
鳥取地方気象台
TEL:0857-29-1313



目次へ戻る このページの上部へ
 

自然・ふるさと体験保育里山保育がスタートします!

 いきいき成器保育園(国府町成器地区)里山保育がスタートします。ただ今園児を募集中です!
○里山保育の方針
 「里山で過ごし、遊びながら豊かな心を育む」、「『自分で考え、自分で決める力』を引き出す」、「一人ひとりのペースを大切にする」
○主な活動
 地元の森へ出かける「こりす探検隊」、里山をお散歩する「てくてく隊」、園や地域の畑で採れた野菜をクッキングする「ぱくぱくレストラン」
里山保育
○対象園児:満2歳~未就学児
※里山保育体験会:3/15・22(金)9:00~11:30
※4月からは、鳥取市内⇔保育園の送迎を検討しています。詳しくは、いきいき成器保育園ホームページまたはブログをご覧ください。
TEL・FAX:0857-58-0161
HP:http://seikihoikuen.org/
ブログ:http://blog.canpan.info/seikihoikuen/


問い合わせ先
駅南庁舎児童家庭課
TEL:0857-20-3466



目次へ戻る このページの上部へ
 

ボランティアを募集しています
~やさしさと温かさを病院に~

 鳥取市立病院では、下記のような活動をしていただくボランティアを募集しています。
 ボランティアのみなさんの手助けをいただくことにより、患者さんが安心できる温かな雰囲気を病院へ送り込んでいただければと思います。
 みなさんの温かい心と笑顔を心よりお待ちしています。

【活動の概要】
活動場所 活動内容 時間
外来 受付のご案内、受付機の操作のお手伝い、外国語・手話通訳、車椅子介助 (主に)9:00~11:00
病棟 小児・お年寄りへの音楽、絵本の読み聞かせ、患者さんの話し相手、CDなどの貸し出し (主に)13:00~16:00
院外環境 フラワーポットなどでの環境美化 随時
その他 病院イベント時の患者さんの移動介助、病院イベント( コンサートなど)への出演
その他、こんなこともやってみたらということがありましたら、ご相談ください。
随時

【応募資格】健康で趣旨にご賛同いただける人なら、 資格は必要ありません。
【申込用紙】鳥取市立病院ホームページからダウンロードしてお申し込みください。


問い合わせ先
鳥取市立病院地域連携室
TEL:0857-37-1522
FAX:0857-37-1558
MAIL:hp.tottori@hospital.tottori.tottori.jp



目次へ戻る このページの上部へ
 

市立図書館が便利になりました!

 市立図書館では、図書館システムの更新のため、2月18日~28日まで休館させていただきました。休館期間中は大変ご迷惑をおかけしましたが、3月1日(金)から、新しいシステムでの運用がはじまり、これまで以上に便利に利用していただけるようになりました。
 新システムによって新しく追加された機能をいくつかご紹介します。便利になった市立図書館をぜひご利用ください。

ホームページが新しくなりました!

▽トップページで「かんたん蔵書検索」ができます。
▽ホームページから貸出カードの事前申請ができます。
▽市立図書館全館のお知らせや行事案内が見やすくなりました。
▽ホームページから貸出
期間の延長や予約資料の受け取り場所変更ができます。
図書館ホームページ
予約機能が追加されました!

▽シリーズものなど、複数の資料に読みたい順番を指定して予約ができます。
▽任意の資料を記録しておくことができる「今度読みたい本」機能を追加しました。

資料の返却もより便利に!

▽中央図書館には自動返却機および、ご自身の利用状況が確認できる端末を設置しました。 自動返却機
利用者参加型のシステムに!

▽読後の感想やおすすめコメントを書評として投稿できるようになりました。

パスワードの再登録をお願いします

 これまで登録していただいていたパスワードは使えなくなっています。新システムに初めてログインされる際は、新しいパスワードを設定していただく必要があります。

図書館内の様子


問い合わせ先
中央図書館
TEL:0857-27-5182




目次へ戻る このページの上部へ
 

鳥取マラソン2013の交通規制

 鳥取マラソン2013の開催に伴い、マラソンコースとなる道路の交通規制を行います。大会の円滑な開催のため、ご協力をお願いします。
開催日 3月17日(日)
交通規制の時間帯 9:00~15:00
※大会の進行に従って、順次規制を解除します。
路線バス 交通規制中は、交通渋滞のために運行の遅延が予想されます。ご了承ください。
注意事項
●マラソンコースとなる道路は、混雑が予想されます。う回路をご利用ください。
●マラソンコース内での駐停車はご遠慮ください。
●交通規制・う回路については、現場の警察官・警備員の指示に従ってください。
●選手の走行中は、道路の横断ができません。
※湖山池周辺は、特に渋滞が予想されます。交通規制区間およびう回路

交通規制区間およびう回路
鳥取マラソンコース


問い合わせ先
「鳥取マラソン」実行委員会事務局(新日本海新聞社内)
TEL:0857-21-2885



目次へ戻る このページの上部へ