このページではJavaScriptを使用しています。

リノベーションアイデアコンテスト 最優秀提案が決定しました!!

コンテストタイトルとコンセプト表示

 

 平成24年12月にリノベーションアイデアコンテストを開催し、鳥取市内の大学に在籍する学生・グループにより、3件の提案がされました。

 審査の結果、以下のとおり、最優秀賞を決定し、平成25年1月30日に授賞式が行われました。

 

旧旅館の活用提案 最優秀賞

 

団体名

大学名

提案タイトル

鳥取タクラミ・ラボ

鳥取大学

学生創造企画拠点『ネスト』

 

 

学生提案内容一部抜粋

 

◎提案内容

「旧旅館」が持っている機能や雰囲気を活かし、学生と地域社会との接点となる場所、地域の課題を発見、解決、情報発信の出来る拠点とする。

展示やイベントスペースの他、学生の滞在、ゲストハウス、地域活動スペースなど、生活の場としても活用できる。

 

 

◎その他、2件の提案も、とてもユニークで魅力的な提案でした。

提案(1) 「若者が集い、暮らす」:学生のためのシェアハウス

提案(2) 「-EN-暮らし」:朝ごはんカフェ、ミーティングスペース、イベントハウス、大学生の大学

 

 

最優秀賞 授賞式

 

賞状と記念品の授与の後、市長と「鳥取タクラミ・ラボ」のお二人でフリートークをしました。

授賞式風景

フリートークの様子

 

○中心市街地で、地域と学生をつなぐ拠点を作りたい!

○地域の住民、子供たちと一緒に活動の輪を広げていきたい!

○地元NPOの活動など、様々な活動について情報発信をしていきたい!

提案に込めた思いや実現に向けての意気込み、街なかに必要なことは何か、などについて意見を交換しました。

 

 

今後について検討中

現地で所有者さんと提案の実現について打合せしました。

 

現地確認風景

 

 

旧旅館の活用方法について学生意見交換会

 

最優秀提案を基に、どのような活用が出来るのか、実現するために必要なことは何か、など学生同士で意見を交換して頂きたいと思います。

 

日時:平成25年2月11日(月)午前10時から

※参加希望の方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 中心市街地整備課
電話0857-20-3276
FAX0857-20-3048
メールアドレスshigaichiseibi@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ