このページではJavaScriptを使用しています。

第60回佐治地域審議会

 

日  時:平成25年2月12日(水)午後3時00分~午後5時00分

場  所:佐治町中央公民館2階講義室

 

[出席委員]  13名

  上田公実・下石義忠・小杉閉子・田中敏文・福安修・西尾寛茂・谷口由紀子・小塚郁子

鈴木照美・金田洋子・谷口勝男・藤原直子・福安道則

 

[欠席委員]  1名

  下田浩二

 

 [事務局]   5名

 支所長奥田哲実、地域振興課長梶和浩、産業建設課長川西仁志、市民福祉課長竹本康宏

地域振興課課長補佐谷上右近  

 

 

 

◎会議次第

 

(1)議題(協議・報告事項)

  1.市庁舎整備について

  2.南部地域新公共交通システムについて

  3.佐治中学校・用瀬中学校統合について

  4.その他

 

(2)その他

  第61回(平成25年4月)の開催日について

 

【議事概要】

 

(事務局) 定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。

 

[会長あいさつ]

 

(会長)協議事項に入ります。

 

 

[市庁舎整備について]

 

  支所長が資料に基づき説明

(会長)

  市庁舎整備については市町村合併時の9市町村で議会議決された新市まちづくり計画の理念を踏まえたものでなければなりません。この専門家委員会で議論を尽くしたうえで、良い方向へ向くことを強く要望します。

 

 

[南部地域新公共交通システムについて]

 

産業建設課長が説明

 

(事務局)

 平成25年4月以降の見直し概要案です。デマンド区間は支線の通常のバス停からの乗降、千代南中学校の部活動にあわせた夏冬の時間の対応もデマンドでなく通常のバスでの運行、また、幹線、支線の乗継での時間調整を重視し、利用者の利便性を確保する予定です。    

 

(委員)

 佐治町高山地内を通行してもらうことはできないのですか。

 

(事務局)

 集落内のデマンドバスの通行についての要望をまとめていただければと考えます。

 

(委員)

 佐治町以外の方も乗車できるのですか。

 

(事務局)

 どなたでも乗車できます。

 

(委員)

 新設される用瀬町のバスターミナルにトイレはあるのですか。

 

(事務局)

 トイレはありませんのでトスク用瀬店下手のトイレを利用していただくことになります。

 

(委員)

 バスターミナルとJR用瀬駅との協議の状況はどうなっていますか。

 

(事務局)

 平成25年度内にJRと本協議を行い、協議がまとまれば平成26年度施工と聞いております。

 

(委員)

 本格的な運行はいつからですか。

 

(事務局)

 昨年の10月1日から1年間利用状況を確認することとなっていますので本格的な運行は今年の10月1日からと考えております。利用状況により判断されますので利用者が少ない場合は減便となる効能性があります。

 

 

[保育園統合について]

 

市民福祉課長が資料に基づき説明

 

(事務局)

 佐治中学校跡地(現在のテニスコート付近)に木造平屋建て、延床面積550㎡内外、定員60名とし、基本設計を今年度中に行い、4月から6月までで実施設計(繰越承認申請中)を行います。建設工事費を平成25年度当初予算に要求し、平成25年7月から平成26年3月まで工事施工し、平成26年4月1日を新園舎開園予定で事業を進めています。

 

(委員)

 プールは撤去しないのですか。

 

(事務局)

 撤去しない予定です。

 

(委員)

 保育園が隣にできるので園児が入りはしないか心配です。施設が老朽化しており、景観も悪いので撤去した方が良いと思います。

 

(委員)

 新園舎への進入路はどこですか。

 

(事務局)

 佐治中学校体育館の下手から入る計画と聞いております。

 

(委員)

 設計に当たり保護者や保育士との意見交換はいつの予定ですか。

 

(事務局)

 中学校統合の場合は基本設計の初期に教員や保護者の方から多くのご意見をいただきました。本佐治地域審議会の意見書に対する回答では「保護者等のご意見を伺いながら事業を進めて行く。」とありますので意見交換はされると思います。

 

(委員)

 保育園の跡地の利用はどうなりますか。

 

(事務局)

 現時点では跡地利用については白紙の状態です。中学校用地の利用と合わせて審議会で協議していただきたいと考えています。

 

 

[その他]

 

*佐治中学校閉校記念式について

 

 地域振興課長が資料に基づき説明

 平成25年3月23日(土)午後1時30分から佐治中学校で開催されます。閉校記念式終了後佐治中学校を語る会が午後4時から午後6時までプラザ佐治記念ホールで開催されますので多数ご参加ください。(会費は前売とさせていただいております。)

 

(委員)

 マイクロバス等の手配はしてあるのですか。

 

(事務局)

 公共のバスを利用していただきたいと考えています。

 

*(株)ANA総合研究所(早稲田大学)の鳥取市の地域活性化に関する調査研究報告書

 

地域振興課長が資料に基づき説明

 

(委員)

 和紙については現状把握ができていない。

 学生の意見と現状とはかなりギャップがあり、机上の空論になっている点が多い。

 

(事務局)

 学生の地域活性化に向けての提案であり、一部でも取込むことができないか前向きな参考としていただければと考えています。

 

(委員)

 佐治町を気に入って、興味のある人たちを拾い上げることが重要と考えます。地域の方が「ウエルカム」の気持ちを持つことと地元の方との交流がないと困難です。地域住民の方の暖かい受け入れる気持ちを感じ、真の交流を通じて佐治町に「住みたい」と感じるのではありませんか。

 

(委員)

 移住定住に関しては受け入れ側の「ようこそ、ようこそ」の気持ちが一番大切であると思います。

 

 *その他

 

(委員)   

 2月6日に佐治と用瀬の小学6年生の入学説明会があり、英語と数学の授業を保護者もプレハブ校舎で見学しました。授業後、入学に不安はないですかとの質問に「入学が楽しみです。」との生徒の意見を聞き、多くの保護者の方から「安心した。」との声を聴きました。

 

(委員)

 将来、佐治中と用瀬中が統合して良かったと感じられるようになれば、佐治地域審議会が中学校統合を推し進めたことは佐治地域審議委員冥利につきると思います。

 

(会長)

 他に何かありますか。ないようですので次回の日程を説明して下さい。

 

(事務局)

 4月16日(火)午後1時30分から国府町中央公民館で合同会議が予定されています。確定しだいご連絡します。

 

委員、事務局 承諾

 

(会長) 

 以上で第60回の佐治地域審議会を閉会します。

 

 

【関連資料】

審議会次第 DOC(45KB)

資料1 PDF(1.5MB)

資料2 PDF(629KB)

資料3-1 DOC(24KB)

資料3-2 PDF(81KB)

資料4 PDF(53KB)

 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp