このページではJavaScriptを使用しています。

とっとり街なかのうまいもん

鳥取市では、街なかを訪れた方々に街なかの魅力を知ってもらい、もっと街なかを楽しんでもらうため、様々な取り組みをしています。このページでは、街なかの食に関する情報を発信します!

 

 

 

まちぶら 食 通信

 

江戸時代から続く城下町であり鳥取県の県都・鳥取市。そこには150年近く愛され続ける歴史ある食から、昭和時代に生まれた庶民の味まで「ご当地グルメ」が豊富に存在します。

鳥取の様々な情報を発信している鳥取情報文化研究所では、全67件のマチナカグルメを掲載した無料情報誌「まちぶら 食 通信」を発行されました。

「まちぶら 食 通信」を持って、鳥取のマチナカを美味しく“ぶらぶら”してくださいませ。
 

(画像データのクリックで、掲載ホームページ(外部)にリンクします)

 

鳥取街なかCAFE MAP

 

 鳥取市では、若者の意見や提言を市政に十分反映させ、若々しい感性と力強いエネルギーを取り入れながら、若者との協働によるまちづくりを進めていくため、「鳥取市若者会議」を設置しています。

第4期メンバーのうち、Cグループが「若者によるまちづくり」をテーマに活動し、その取り組みの一環として、中心市街地のカフェを掲載したマップを作成しました。

 

鳥取市若者会議(第4期)成果発表会のようすはこちら

 

(画像データのクリックで、PDFファイルがダウンロードできます)

 

 

まちなかご当地グルメ食べ歩きツアー

 

  

鳥取のマチをこよなく愛する「鳥取とうふ総研」の主催により、鳥取らしい食を探訪しながら街なかを楽しみ、鳥取の顔を見つけて楽しむ「鳥取まちぶらご当地グルメ食べ歩きツアー」が、平成25年度に計4回開催されました。

以下のページにツアーでめぐったお店と食べたものを掲載していますので、ぜひ参考にして、まちなかの食を楽しんでください!

詳細はこちら

 

地産池消の店ガイドマップ

 

鳥取市では地産地消を推進するため、地元で生産された農林水産物を食材として活用する市内の飲食店を「地産地消の店」として認定しています。「地産地消の店」を利用して、じげの味を満喫してください!

地産地消の店ガイドマップ

 

鳥取の旬の味を紹介します!

 

農水産物は、その土地の旬があります。

旬の豊かさを感じていただくため、鳥取市では「鳥取の旬の味」をもたらしてくれる食材のリストを作成し、公表しています。

鳥取の旬の味リスト



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
都市整備部 中心市街地整備課
電話0857-20-3276
FAX0857-20-3048
メールアドレスshigaichiseibi@city.tottori.lg.jp