鳥取の食材を活かそう!

鳥取の食材を活かす料理講習会でのレシピを各月で紹介します。
分けとく山 総料理長 野﨑洋光のざきひろみつさん
ローストビーフ
材 料(4人分)
牛もも肉(かたまり肉)400gサラダ油大さじ3
5g水あめ大さじ1
こしょう少々《あしらい》
A大さじ3大根おろし1 カップ
濃口しょうゆ大さじ2卵黄2 個分
大さじ2わかめ(戻したもの)適宜
昆布5センチ×5センチクレソン適宜
長ねぎ(みじん切り) 1 本分すだち1 個
青じそ(みじん切り) 10 枚分
  1. 牛肉のかたまりと塩とこしょうをまぶし、20分ほどおく。
    フライパンにサラダ油をひいて、強火で肉の全面を焼き、取り出して熱湯にひたす。
  2. フライパンを熱し、Aを入れて煮立たせる。1の牛肉を入れて肉に煮汁をからませる。ふたをかぶせ、弱火で10分間火を通したら牛肉を取り出す。残った煮汁を煮詰め、水あめを加えて仕上げる。
  3. 肉が冷めたらスライスして煮汁をかける。大根おろしと卵黄を混ぜた黄身おろし、食べやすく切ったわかめ、クレソン、半分に切ったすだちを添える。
野﨑さん’s Comment

30分程度で作れる、メイン料理になるフレッシュ感のある肉料理です。牛肉は牛脂が溶けた味がおいしさのひとつ。最近は、ローストビーフもフレッシュな味わいが喜ばれます。作り方②の牛肉に煮汁をからめて弱火で10分間火を通すところまでは仕込みもしておけます。ビニール袋に入れて50〜60℃の湯に20分くらいつければ、ちょうどよい具合に脂が溶けます。

図書館だより

■中央図書館 0857-27-5182 開館時間 9:00 ~ 19:00(土・日曜は17:00 まで)

■気高図書館 0857-37-6036 開館時間 10:00 ~ 18:00

■用瀬図書館 0858-87-2702 開館時間 10:00 ~ 18:00

※ 休館日は、毎週火曜日、毎月最終の木曜日、祝日の翌日(中央図書館は除く)

「絵本の読み聞かせ研修講座」受講生募集

これから読み聞かせを始めようとしている人、もう一度学びたいと思っている人を対象に、年間8回の講座(6月〜11月)で、絵本の選び方や読み聞かせの方法など読み聞かせの基礎から学びます。なるべく連続して受講してください。
とき第1回:6月6日( 木) 10:00〜11:30
ところ中央図書館 多目的ホール
定員50 人 ※中央図書館へ申し込んでください。

「ストーリーテリング研修講座」受講生募集

地域や職場(保育園・学校など)で、おはなしを語りたい人を対象に、年間6回の講座(6月〜12月)でストーリーテリングの基礎から学びます。なるべく連続して受講してください。

とき第1 回:6月3日(月) 10:00〜11:30
ところ
定員20 人  ※中央図書館へ申し込んでください。
鳥取大学・とっとり駅南教室
第90回
5月18日(土)
鳥取大学・野村証券連携講座(全 3回)
第 2回「債券投資」の基礎
講師:福本直樹ふくもとなおきさん
(野村証券㈱米子支店ファイナンシャル・アドバイザー課)
時間13 :30〜 15:00
ところ中央図書館多目的ホール
定員 40人程度 ※参加無料、申し込み不要
  

ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座 No.002

問い合わせ先駅南庁舎市民総合相談センター 電話0857-20-3863

『届かない!』ネット中古車販売トラブル

【事例】

インターネットを閲覧していると、以前から欲しかった車が格安で売られていた。確認すると、「代金は前払い」であった。どうしても欲しかったので、代金を一括の前払いで支払った。しかし、納車日を過ぎても車が届かないので、販売店に苦情のメールを送った。ところがいろいろな理由を告げるメールが届くだけで車は届かず、最終的に販売店との連絡も取れなくなった。

【解説】

インターネットはさまざまな物が手軽に購入でき、便利になった反面トラブルが急増しています。特に「思っていた商品と違う」「返品を断られた」「販売店となかなか連絡ができない」などのトラブルが多い傾向にあります。事例のような悪質な場合、販売店の所在地も分からず、被害救済できないケースとなることがほとんどです。インターネットで取り引きをする時は特に「支払い方法」「返品条件」を確認することが重要です。また、インターネット取引はクーリング・オフの対象外であり、無条件で返品できないので利用する時は注意が必要です。

ガード博士からのワンポイント!

インターネットでの高額な取引は、事例のようなこともあることを十分認識して「後払い」の支払い方法にすることが懸命じゃ!