鳥取市

鳥取市防災行政無線について更新日:

 

防災行政無線は、災害時などにおける市民の皆様への情報提供手段として、屋外スピーカーからサイレンや音声によってお知らせしています。

【!】 サイレンが鳴った時は、家族や近所の人と情報を確認したり、テレビやラジオで情報収集を行ってください。

放送内容は、様々な方法で確認することができます。 ➡ 放送内容の確認方法

                         ➡ 戸別受信機について

※過去3回分の放送内容を鳥取市公式ウェブサイトで確認することができます。 ➡ 防災行政無線の放送内容

放送内容

内  容

【自然災害に関する情報】

【避難に関する情報】

● 大津波警報

○ 緊急安全確保

● 津波警報

○ 避難指示

● 津波注意報

○ 高齢者等避難

● 緊急地震速報(予測震度4以上又は長周期地震動階級3以上)

○ 注意喚起情報

● 震度速報(震度4以上)

【緊急性の高い情報】(警察署等からの要請による)

● 特別警報(大雨のみ)

○ 不審者・受刑者逃走情報
【国民保護に関する情報】

○ 行方不明者情報

● 弾道ミサイル攻撃

【その他】

● 航空機攻撃 ○ 危険動物情報
● ゲリラ・特殊部隊攻撃 ○ ライフライン情報
● 大規模テロ ○ 訓練・試験放送等(ミュージックチャイム含)

● は、全国瞬時警報システム(J-Alert)による自動放送で、鳥取市危機管理課から全市域へ放送されます。

避難に関する情報について

避難指示など避難に関する情報は、鳥取市防災アプリ鳥取市防災ラジオ緊急速報メール、あんしんトリピーメールでも配信します。

避難情報について(画像:政府広報オンライン「「警戒レベル4」で危険な場所から全員避難!5段階の「警戒レベル」を確認しましょう」より

画像:政府広報オンライン「「警戒レベル4」で危険な場所から全員避難!5段階の「警戒レベル」を確認しましょう」より

放送内容の確認方法

放送内容が聞きとれなかった、内容の確認をしたいときは、次の方法で確認することができます。

1.鳥取市防災アプリ

トップ画面の「お知らせ」に時系列で掲載します。

アプリケーションは以下よりダウンロードしてください。

  iphone (appstore) の方はこちら

  Android (GooglePlay)の方はこちら 

2.鳥取市防災ラジオ

「再生・停止」ボタンを押していただくと、自動録音された内容を確認できます。

  鳥取市防災ラジオについてはこちら

3.鳥取市防災行政無線の放送内容確認ダイヤル

放送内容確認ダイヤルに電話していただくと、自動応答装置で放送内容を確認できます。

 TEL 0857-21-6100

4.鳥取市公式ウェブサイト

トップページの「新着情報」又は「緊急情報」の「鳥取市からのお知らせ」の中に『防災行政無線の放送内容』として掲載します。(パソコン、スマートフォン)

5.あんしんトリピーメール

あんしんトリピーメールで『【鳥取市】防災行政無線放送の内容について』の標題で放送内容を配信します。

(注)登録のときに、その他情報【任意】の防災・危機管理情報(災害情報、避難情報)にチェックが必要です。

6.CATV「鳥取市コミュニティデータ放送」

ケーブルテレビのNCN「地域情報チャンネル」、いなばぴょんぴょんネット「ぴょんぴょんチャンネル第1放送」「ぴょんぴょんチャンネル第2放送」の「鳥取市コミュニティデータ放送」の「地域情報」の中の「安心安全メール」から“あんしんトリピーメール”の配信情報として確認できます。

7.NCN「減災・ライブチャンネル」

ケーブルテレビのNCN「減災・ライブチャンネル」に“あんしんトリピーメール”配信後30分間テロップが表示されます。

  • 強風や雨などの気象条件、中高層建築物などの周辺環境に影響されるため、場所によっては聞き取りにくい場合があります。
  • 建材の遮音性が向上しているため、屋内や窓を閉め切った部屋では放送が聞き取りにくい場合があります。
  • 屋外スピーカーの近隣にお住まいの方に配慮して、放送音を下げてほしいとご要望いただいている地域では、音量を絞って放送(通常放送)していますが、緊急時には最大音量で放送します。

ミュージックチャイムについて

鳥取市(一部地域を除く)では、1日2回の試験放送を行い、防災行政無線が正常にはたらいているかを確認しています。
放送が鳴っていない場合は、すぐに危機管理課へご連絡ください。

 

(1)鳥取・国府・河原・用瀬・佐治地域

 

期間

昼(ふるさと)

夕方(夕焼け小焼け)

夏時間

4月1日~9月30日

12:00

18:00

冬時間

10月1日~3月31日

12:00

17:00

 

(2)福部地域

  期間

昼(ときめきマイタウン)

昼(ふるさと) 夕方(夕焼け小焼け)
夏時間 4月1日~9月30日 11:30 12:00

18:00

冬時間 10月1日~3月31日 11:30 12:00 17:00

 

(3)気高地域(逢坂・瑞穂・宝木・酒津地区)

  期間 昼(ときめきマイタウン) 夕方(夕焼け小焼け)
  全期間 11:30

17:00

 

(4)気高(浜村地区)・鹿野・青谷地域

  期間 昼(ふるさと) 夕方(夕焼け小焼け)
  全期間 12:00

17:00

 

戸別受信機について

地域の防災活動を支援するため、共助の要となる町内会の役員の方などの希望により、戸別受信機の貸与をしております。

設置場所により外部アンテナの設置が必要な場合は、原則、借受者様に負担していただくようお願いします。

貸与対象者

1 民生委員及び児童委員

2 自主防災組織の代表者及び自治会長等

3 指定緊急避難場所及び福祉避難所の施設管理者

4 要配慮者が利用する施設の施設管理者

5 市と災害時応援協定等を締結する事業所等の代表者又は市内の営業所等の責任者

6 災害発生時に応急対策等を行う機関の代表者又は市内の拠点等の責任者

7 市消防団役員

8 その他

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 危機管理課
電話番号:0857-30-8033
FAX番号:0857-20-3042

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?