このページではJavaScriptを使用しています。

2013.04.08 デイサービスの利用について 1320-A0018-001

受付日: 2013.04.08   分類: 福祉保健・高齢者・介護保険

タイトル
デイサービスの利用について

内容
我家の義母を○○の通所介護でお世話になっていますが、特定の介護人の高飛車な言動がひどくて困っています。他の介護施設に変わることも考えましたが、義母と利用者の皆様が顔なじみで安心して過ごしているのかなと思えば、私事を言うべきでないと自分に言い聞かせてまいりましたが、送迎の時の高飛車な言動で日々恐怖になっています。
特定の介護人の上司や同僚も見て見ぬ態度です。
特定の介護人は臨時職員ですが地元出身者で介護施設内でボス的存在のようです。
ほかの介護施設の様子を知合いの方からいろいろ聞きますが大違いです。
この様な投書をしなくて、直接事業所にお話しをすればいい様なものですが、お話をすれば反感をかい私や義母や利用者の皆様に支障が出そうで怖くて出来ません。
何卒事情ご観察のうえご配慮していただければ幸いです。


回答
 今回申し出のありました「特定の介護人の高飛車な言動がひどくて困っています。」「送迎の時の高飛車な言動で日々恐怖になっています。」について、いただいた情報により、通所介護事業者に対して至急に事実関係の調査を依頼いたしました。
 その結果、当事業所の管理者より、利用者や家族からの切実な訴えと当事業所への不満を真摯に受け止め、利用者への言葉づかいや接する態度等に十分注意するよう全職員に指導し、接遇に係る研修を実施するとともに、職員間の連携を密にし、利用者や家族が意見、要望、苦情等を日常的に伝えやすい事業所へ改善を図っていきたい旨の回答を得たものです。
 今後とも、介護保険利用者が快適で、信頼される介護サービスを利用できるよう、通所介護事業所の指定権者である県と連携を図りながら、保険者として事業者を適切に指導・監督していきたいと考えております。
  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   福祉保健部 高齢社会課
   (電話番号:0857-20-3452)
   (E-Mail:korei@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp