このページではJavaScriptを使用しています。

第61回河原地域審議会

日時:平成25年4月16日(火)15:30~16:45

場所:河原町総合支所 第6会議室

 

〔出席委員〕

河毛 寛、安木 均、坂本 孝行、奥谷 仁美、楮原 喜代子、山縣 重雄、木下 忠澄、右近 利夫、竹田 賢一、中村 金三朗、森本 早百里、田中 惠利子、藤田 和代、露木 知恵  以上14名

 

〔欠席委員〕

山田 俊雄

 

〔事務局〕

窪田支所長、西尾副支所長、太田産業建設課長、山根水道局河原営業所長、谷口市民福祉課長、前田地域振興課課長補佐、太田地域振興課主任

 

会議次第

1 開会

2 あいさつ(略)

3 自己紹介(略)

4 地域審議会正副会長の選出

5 協議事項

  新市まちづくり計画の変更について【資料1】

6 報告事項

(1)平成25年度総合支所関係地域振興予算について【資料2】

(2)平成25年度総合支所取り組み方針について【資料3】

(3)その他 

7 その他

8 閉会

議事概要

事務局

ただいまから第61回河原地域審議会を開会いたします。初めに、窪田支所長のあいさつをいただきます。

 

支所長

あいさつ(略)

 

正副会長選出

委員の互選により、会長に右近委員、副会長に竹田委員が選出された。

 

事務局

それでは、5番の協議事項に入ります。会長の進行でお願いします。

 

会長

日程に従いまして、新市まちづくり計画の変更について、事務局が説明します。

 

事務局

資料1について説明

 

会長

ご意見、ご質問がありましたらお受けしたいと思います。

 

委員

学校の規模と場所は、どうですか。何人ぐらい募集しますか。

 

事務局

これからです。また、情報提供があります。

 

合併効果が実感できるよう、新市まちづくり計画に位置付けられた諸事業を着実に執行し、鳥取市が目指す将来像「人が輝き まちがきらめく 快適・環境都市 鳥取」が実現されるまちづくりが進められるよう要望します。

 

事務局

最終の答申は、会長に見ていただいて、今日付で答申させていただくということでよろしいでしょうか。

 

委員

はい。

 

事務局

資料2について説明

 

委員

昨年あゆつり大会は、ほかの費用から回されてという形があったのですが、今年度はどうですか。

 

事務局

6月ごろを予定しています。資料2の4ページの一番下に河原町地域振興課のところで、河原地域活性化推進事業費の中に、河原地域活性化に要する事業経費のところに計上されています。

 

会長

その他ありませんか。

 

事務局

4ページの教育総務費、河原中学校屋外環境整備事業で、今テニスコートと駐車場を工事しています。8月の下旬ぐらいの工期ですが、検査、引き渡しは9月以降になる予定です。

 

委員

地籍調査は国英地区に入って相当になりますが、いつ終わりますか。

 

事務局

具体的な情報を今持っていないので、次回の地域審議会で回答します。

・平成25年度当初予算の主な事業(水道局河原営業所)

・平成25年度総合支所取り組み方針について(資料3

上記について説明

 

会長

ご意見、ご質問がありましたらお受けしたいと思います。

 

委員

メーター器の取り替えの個人負担はありますか。

 

事務局

個人負担はありません。

 

委員

あゆ祭は35回目という節目になりますので、本当に町全体で取り組んでいかないとどんどん消される時代なっていますので、ご協力、ご支援の方をよろしくお願いしたいと思います。

 

委員

三滝、霊石山の整備について具体的に断ち切れしないように継続して力を入れてほしいと要望します。

 

委員

合同会議資料に総合支所を活用した保健センター機能の整備・充実などと書いてありますが、河原町に保健センターができるということはないのでしょうか。今、南ブロックは用瀬でしていると思うのですが。

 

事務局

前から課題でもあるのですが、今のところ計画は無いです。

 

委員

保健センターは身近にあってほしいです。河原は河原で欲しいので、将来的にはそういうことを考えてほしいと思います。

 

会長

将来的なことですが、そういうことを討議していくという方向で努力していきましょう。

 

事務局

10ページに、4月1日現在の総合支所職員の名前を入れています。

 

委員

支所で職員の増減はなかったのですか。市全体では何人減ですか。

 

事務局

1人減りました。どの総合支所も1人減です。全体では、正規職員は8人減ります。嘱託職員、臨時職員で、同じような人数になっています。

 

会長

以上で第61回地域審議会を閉会します。

ダウンロード



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
河原町総合支所 地域振興課
電話0858-76-3111
FAX0858-85-0672
メールアドレスkw-chiiki@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)