特集

日本一の湖山池を満喫しよう!
湖山池

湖山池は、周囲18キロメートル、面積6.9平方キロメートル、平均水深2.8メートルの天然池です。天然の池と名のつくものの中では、日本一の大きさを誇ります。湖上には青島や猫島などの大小5つの島々が浮かび、その景観は、心にやすらぎを与えてくれます。

山陰海岸ジオパークのスポットであり、全国都市緑化とっとりフェアの開催を控える湖山池。その魅力に注目が集まります。

問い合わせ先 本庁舎都市環境課 電話0857-20-3273

ご存知ですか?「湖山池八景」

湖山池八景とは、池の魅力を市内外に広く知ってもらうために市民から募集して選ばれた8つの眺望スポットのことです。お花畑ゾーンから見る夕陽をはじめ、青島から臨む湖面と日本海とのコラボや北側の湖岸から見る中国山脈とのコラボなどは必見です。

また、季節の移り変わりとともに桜のピンクや紅葉の赤、白い雪化粧など、青い湖面との組み合わせも多彩。四季折々の湖山池の景色を様々な角度から楽しむとともに、そのよさを多くの人たちにPRしてください。

眺望ポイント
眺望ポイントは特徴のある形の切り株が目印!

湖山池八景眺望ポイント

  1. 夕日絶景(桂見)
  2. 夕日絶景(湖山町南三丁目)
  3. 夕日・湖山池の葦群(湖山町南四丁目)
  4. 湖山池と山々(湖山町南五丁目)
  5. 中国山脈と石がま漁(1~2月)(三津)
  6. 日の出絶景(福井)
  7. 湖山池と島々の絶景(金沢)
  8. 湖山池と日本海を一望(高住)
地図

湖山池PR キャラクター はじめまして♪ 湖池 ( こいけ ) ちゃんです!

昨年デザインを全国公募し、約400点の応募の中から選ばれました。

鳥取市の民話「湖山長者」の姿をモチーフに、ひょうたんの形が特徴の青島、吉岡温泉、池に生息する魚や二枚貝など、湖山池一帯の魅力が詰まったキャラクターです。

今後、湖山池シーズンウォーク、全国都市緑化とっとりフェアなど湖山池関連のイベントへの参加をはじめ、さまざまな場面でみなさんの前に登場し、本市のPRに活躍します。

湖池ちゃん

プロフィール

名前:
湖池(こいけ)ちゃん

生息地:
湖山池の畔

誕生日・年齢・性別:
不明

性格:
のんびりとした性格
急ぐ時は空を飛ぶことも…(未確認)

好きなもの:
湖山池、温泉、素ラーメン

趣味:
日帰り温泉旅行、ウォーキング
湖池ちゃん缶バッジ
湖池ちゃんの缶バッジ。素ラーメンを食べるものや温泉に浸かるものなど、多数あります。

シーズンウォーク開催!

湖山池湖畔、吉岡温泉、白兎海岸を巡る、総距離13キロメートルのウォーキングが、5月12日(日)に行われました。

この日は、家族連れや愛好家など、市内外から65人が参加。雲ひとつない空、湖面や日本海の透き通った青色の景色を眺めながら歩きました。

参加者からは「歩いてみると思ったより短く、おしゃべりしながら楽しく歩けた」「湖畔を歩いたのが初めてでとてもきれいだった」と好評。また別のコースを歩いてみたいと笑顔を見せていました。

両手を上げて感動のゴール!
湖池ちゃんとハイタッチ!!
美しい湖畔を眺めながら会話を楽しみます

今後のシーズンウォーク予定

夏:
6月9日(日)
緑化フェア100日前湖山池ウォーキング(スタート:湖山池情報プラザ)
秋:
10月(日付未定)
緑化フェア見学ウォーキング
冬:
11月(日付未定)
湖山池一周ウォーキング
問い合わせ湖山池情報プラザ(高住754-17)
電話0857-31-2900