シリーズ

元気です 134
まちに熱気を取り戻したい!
吉岡温泉への熱い思いを語る

吉岡温泉への熱い思いを語る

旅館「あづまや」料理人
吉 田 裕 志 さん
Hiroshi Yoshida
旅館「中島屋」
寺 岡 紀 江 さん
Norie Teraoka
旅館「おかじま」
岡 島 圭 美 さん
Tamami Okazima
「私たち女将も応援しています!」

ふるさとへの思い

1000年以上も続く源泉かけ流しの湯どころ、吉岡温泉。江戸時代には、鳥取の奥座敷として栄えた宿場町で、今もその趣きを残している。

「子どものころは、祭りにたくさん人がいて楽しかった」と話す吉岡温泉旅館「あづまや」の若大将、 吉田( よしだ) 裕志( ひろし) さん (33)。吉田さんは高校卒業後、料理学校に通うため大阪へ。その後、鳥取市内のレストランなどで働き、一昨年、実家である旅館「あづまや」の跡継ぎに。久しぶりに参加した地元のお祭りで昔のにぎわいが失われていることに寂しさと物足りなさを感じた。

「町内の人と旅館組合とが一緒になってまちおこしをしたい」。吉田さんは、活気のある祭りを行うことで町も元気になると考えた。「祭りは多くの人が訪れ、吉岡温泉を知ってもらうチャンス」、吉田さんの思いは募る。

「足湯」でのんびりと過ごす
「足湯」でのんびりと過ごす
蛇口からも温泉!
蛇口からも温泉!

「熱っ!!」Tシャツ

「熱っ!!」Tシャツ

吉田さんは、自分のできることは料理しかないと思い、イベントに出店するために「プリン」や「ようかん」を考案。特にプリンは美味しいと好評。何度も買いに来るお客さんが出てきた。「このプリンを町の名産にできないか」と、地元の素材にこだわり改良。旅館やインターネットで売り出した。

プリン
とってもクリーミーな
食感!

祭りをいっそう盛り上げようと、友人に声をかけ、屋台を手伝ってもらうことに。心を一つに団結して盛り上げようと、おそろいのTシャツを作った。背中には「熱っ!!」の大きな文字。吉岡の湯が「熱い」こと「熱い」人間になりたいという2つの意味をかけている。「まずは自分たちが楽しむことが大切」と吉田さんは袖を通す。

気軽に立ち寄れる場を

吉田さんは、吉岡温泉に気軽に立ち寄る場所があればと、町内の空き店舗を自らの手で改装し、「ヒイラギカフェ」を完成させた。

「気軽に寄ってもらえたらホントに嬉しい」と笑顔の吉田さん。「地元の食材にこだわったメニューや吉岡の話をして、地元を知ってもらう場にもなれば」と夢を語る。

本業の旅館のことがあり、営業が不定期になるなど課題もあるが、「今やる事に意味がある。様子を見ながら少しずつやっていきたい」と語る。5月の試験営業では、看板を見て立ち寄る人や地元の人などが訪れ、少しずつ手応えを感じている。

ヒイラギカフェ
町内でなじみの食料品店「柊ひいらぎ屋」が空き店舗となり、所有者の協力のもと改装。「ヒイラギカフェ」として再生した

ゆったりとしたまち、ゆっくりと変化を

「新しいことを始めるのが、歴史ある温泉街にとってよいことなのか」。吉田さんの自問自答の日々が続く。しかし、「応援してくれる人たちのためにも今、自分ができることを少しずつ始めていかなければ」と感じている。

「ゆっくりとした時間が流れる吉岡温泉、こぢんまりとしたこの町だからこそ町全体でお客をもてなすことができる。吉岡温泉の魅力はそこにある。多くの人に来てもらい味わってほしい」と強く語る吉田さん。その魅力を消さないために、吉岡温泉に住む一人ひとりが団結し、もてなしの気持ちを持ち続けることが大切だと確信している。

「地元の熱気を取り戻すのも吉岡らしい歩幅でゆっくりと静かに“ゆる~く”進めていきたい」と吉田さん。自分の気持ちが地域のみなさんに浸透し、一緒に活動できる仲間が増えていって欲しいと願っている。

温泉街温泉写真
家庭的な温かい雰囲気を持つ静かな温泉街

若者の取り組みに大きく期待!

吉岡温泉旅館組合組合長 川谷さん
吉岡温泉旅館組合
組合長 川谷( かわたに) 行孝( ゆくたか) さん

吉田さんは先を見る目があります。この取り組みは温泉街の活性化につながると期待しています。今年のホタルまつりでも、中心になって活動してくれており、地域の方の参加を呼びかけ盛り上げようと頑張っています。

楽しい祭りになりますよ。みなさんぜひ、吉岡温泉にお越し下さい。

ホタル

吉岡温泉ホタルまつり

と き
6月16日(日)
17:00~21:00
ところ
吉岡温泉町
内 容
足湯、人力車、屋台、路上イベント、どんどこ茶屋など

※浴衣でお越しの人は人力車が1回無料
※6月1日(土)~20日(木)(16日を除く)、
 ホタル見学シャトルバスを運行
 (20:00に北川旅館前出発)

吉岡温泉ホタルまつり実行委員会

0857-57-0800