このページではJavaScriptを使用しています。

下水道を正しく利用していただくために

 下水道は皆さまの生活環境をよりよくするための大切な財産です。

 下水道に何でも流していいということはありません。

 下水道を使う一人ひとりがルールを守って上手に使いましょう。

 

台所・トイレ・風呂・洗面・洗濯では…

管が詰まったり、悪臭の原因になります

 ・食用廃油等の油脂類、調理くず、残飯などを流さないようにしましょう。

 ・水洗トイレにトイレットペーパー以外の水に溶けない紙や紙おむつ、タバコなどを流さないようにしましょう。

 ・洗濯には、リンを含まない洗剤を使いましょう。

 ・毛髪などは目皿などを用いて、管に入らないようにしましょう。

爆発する恐れがあります

 ・ガソリン、シンナー、石油類などは流さないようにしましょう。

 

下水道に不適切な接続はありませんか

 ・屋外に設置された手洗いなどへ雨水が吹き込んだり、直接流入する構造になっているため、下水道に雨水が流入していませんか。

 ・屋根や囲いなどの風防施設がなく、雨水が流入するような場所に洗濯機を設置されていませんか。

 ・雨水を排水する管などが汚水排水設備に接続され、下水道に流されていませんか。

 ※上記のような設備の場合、早急な設備改善を行ってください。雨水の下水道への流入により、下水処理場で汚水が処理できなくなり、未処理の汚水が河川などに流れ出したり、河川への流失を防ぐために多くの人手や経費を費やすことになります。

 

 

排水設備の図解

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
環境下水道部 下水道経営課 普及係
電話0857-20-3304
FAX0857-20-3319
メールアドレスges-keiei@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ