このページではJavaScriptを使用しています。

2013.04.19 鳥取市合併処理浄化槽設置整備事業補助金について 1320-A0029-001

受付日: 2013.04.19   分類: 環境下水・下水道・その他

タイトル
鳥取市合併処理浄化槽設置整備事業補助金について

内容
 単独浄化槽に亀裂が入っているため、合併処理浄化槽に変更しようと思い、鳥取市合併処理浄化槽設置整備事業補助金制度を利用しようとしたら、下水管がすぐ近くまで来ているので補助金はでないと下水道課の職員に言われました。交付要綱の第4条補助金対象地域に「公共下水道及び農業集落排水施設等の整備に相当の期間を要する区域」と記載してあるが、下水道課では門前払いでした。これでは何のためにある補助金かわかりません。早期に下水管を通すか、補助金を交付して頂きたい。

回答
 本市では、合併処理浄化槽設置整備事業補助金の対象地域を、交付要綱で「公共下水道及び農業集落排水施設等の整備が見込まれない区域及び整備に相当の期間を要する区域とする」と定めており、「相当の期間」の基準につきましては、環境省の通達に基づいて、申請のあった時点から7年以上として運用しております。しかしながら、下水道の整備地域として国の認可を受けた区域(認可地域)については、7年以上に該当した場合であっても、特に水質を保全する必要がある地域として指定された地域以外は補助対象としないこととされております。
 お問い合わせのありました設置予定地につきましては、下水道認可地域内で特別な指定のない地域でした。また、近くに下水道本管が整備されており、近年のうちに下水道が整備される予定地域であることが確認されましたので、これにより浄化槽補助金の対象とできない旨ご回答させていただいたところです。
 このたびご意見をいただき、合併処理浄化槽設置補助金交付要綱の対象地域につきまして、鳥取市ホームページ上に分かりやすく概要を表示するとともに、今後、事前のお問い合わせに対しても、よりていねいな説明対応に努めてまいります。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   環境下水道部 下水道経営課
   (電話番号:0857-20-3923)
   (E-Mail:ges-keiei@city.tottori.lg.jp)
   環境下水道部 下水道建設課
   (電話番号:0857-20-3306)
   (E-Mail:ges-kensetsu@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp