このページではJavaScriptを使用しています。

2013.04.08 町おこしについて 1320-A0014-001

受付日: 2013.04.08   分類: 経済観光・観光・その他

タイトル
町おこしについて

内容
 アニメで町おこしに成功し、経済効果が得られた例が幾つもあります(失敗例もありますが・・・)。
 境港市のゲゲゲの鬼太郎や、北栄町の名探偵コナンの様に、鳥取市も何か砂丘や城跡、温泉や自然を活かした蛍や景色を盛り込んだアニメを制作してみるのは如何でしょうか?作者の選定など難しい面もあるとは思いますが、今時の取り組みとしては面白いと思います。
 若い人達の意見を多く取り入れば、若い世代に市政に対する関心を持って貰うことにも繋がると考えます。地域に根ざした町おこし(地域活性化)を進める企画として「アニメで町おこし」を提案したいと思います。現状では個人的な意見でしかありませんので、インターネットを通じて広く意見を募って見るのも一つの手だと思います。広く意見が出れば、市の政策(企画)として全ての予算を捻出するのではなく、市民と協働の企画として企画予算の一部を募金で賄う事も可能と考えます。 


回答
 このたびは町おこしの提案をいただきありがとうございます。
 本市では、平成24年度から、マンガに関する資源を活かした取り組みを通じて地域経済活性化やまちづくりを目指すことを目的に、事業実施、情報発信を進めています。
 昨年度は、仁風閣でロケが行われた映画「るろうに剣心」の写真展や中心市街地での谷口ジロー原画展、鳥取環境大学での「まんが文化論」公開講座の開催などを通じ、官民が連携して郷土出身作家やまんが文化への関心を高める取り組みを進めてまいりました。
 平成25年度は、ストーリー公募によるマンガ制作事業に全国より109人の応募があり、10~30代からも63人の応募がありました。現在、入賞作のまんが作品化を進めているところです。
 これからもマンガ文化で生まれた関係団体とのネットワークやまんがの素材を活かして、ご提案のようにブログやツイッターなどインターネットを活用して若い世代の意見や交流を求めながら協働して地域振興に繋げてまいります。

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   経済観光部 観光コンベンション推進課
   (電話番号:0857-20-3227)
   (E-Mail:kankou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp