このページではJavaScriptを使用しています。

2013.04.18 市営テニスコートを無料化してください 1320-A0025-001

受付日: 2013.04.18   分類: 都市整備・公園・公園

タイトル
市営テニスコートを無料化してください

内容
 本年度から市営テニスコートが有料になりましたが、このことにより利用状況は悪化していると思います(特に井原コート)。
 今までは、代表者がコートを予約し、行ける人が集まりテニスを楽しんでいましたが、今回の有料化により費用の分担、コートが2時間単位でしか予約できない、一人で何回も予約できないなどの理由から今までのやり方では集まれなくなり、いくつかのグループに分かれ、ばらばらのコートでテニスをするようになってしましました。なんのための施設ですか?市民が楽しく使用できるようにするべきです。
 有料化にするのなら、コートを整備する事が必要です。コート(オム二コート)は継ぎはぎだらけで醜い状態、ネットは破れて使用者が修理している状況です。この現状を把握していますか? 


回答
 平素より本市公園施設をご利用いただきありがとうございます。
 本市の公園・スポーツ施設等の公共施設は、今年4月より、第5次鳥取市行財政改革大綱に基づき、使用料金の見直しを行いました。この中で、井原テニスコートなどのこれまで、無料でご利用いただいていた施設については、利用者に対して適切な利用料を求めることで市民全体の不公平感の解消を図ることを目的として有料にさせていただきました。
 施設利用にあたりましては、予約システムや施設を管理する指定管理者へお問い合わせいただき、予約手続きを行うことで、施設を安心してご利用いただくことが出来るようになります。
 現在、インターネットを利用した施設予約システムについては、1時間単位での予約や予約可能な範囲の拡充を検討するなど、よりよい施設利用が図れるよう努めています。
 また、いただいた利用料金はその施設に係る修繕や維持管理費用に充てられます。これまで以上に細やかな施設の修繕や設備の充実に努めるよう、施設の指定管理者へ徹底していきます。
 なお、井原テニス場については、今年度コートの補修を行う予定としており、現在補修方法の検討を行っています。補修工事の際には、部分的にコートが使えなくなるなどご不便をお掛けすることとなりますが、ご了承ください。
 今後とも、本市公園施設を安全に安心してご利用いただけるよう、引き続き指定管理者と協力して適正な管理に努めていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

≪公園施設指定管理者連絡先≫
 【井原テニス場、東富安テニス場、津ノ井ニュータウンテニス場】
  指定管理者 鳥取市公園・スポーツ施設協会
  連絡先   0857-21-5532
 【金沢テニス場】
  指定管理者 鳥取グリーン
  連絡先   0857-28-5090
 【安蔵テニス場】
  指定管理者 あぞうの森
  連絡先   0857-56-0088

  
 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   都市整備部 都市環境課
   (電話番号:0857-20-3273)
   (E-Mail:tosikankyo@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp