このページではJavaScriptを使用しています。

はり・きゅう・マッサージ費の助成について

高齢者の福祉の向上を図るため、はり・きゅう・マッサージの施術に要する費用の一部を助成します。

 

助成対象者

所得税および市民税非課税で、次のいずれかに該当する人

(1)昭和19年4月1日までに生まれた人

(2)後期高齢者医療の被保険者

(3)後期高齢者医療保険又は国民健康保険に加入している場合、納期が到来している保険料を完納している人

 

助成内容

1回あたり「1,000円」の助成券を最大12枚まで発行します。(有効期限:毎年6月1日から翌年5月31日まで)

※利用は、公益社団法人鳥取県鍼灸マッサージ師会、鳥取県日本あん摩マッサージ指圧師会及び一般社団法人鳥取県鍼灸師会の会員の経営する施設に限ります。

 

申請手続

健康保険証など、本人確認ができるもの(代理の場合は、代理の人の身分証明書)を次の窓口までご持参ください。

※申請月により、発行する助成券枚数が少なくなります。

 

【申請窓口】

駅南庁舎1階 保険年金課(23番/長寿医療の窓口)

各総合支所 市民福祉課

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
福祉部 保険年金課 長寿医療係
電話0857-20-3487
FAX0857-20-3407
メールアドレスhoken@city.tottori.lg.jp