このページではJavaScriptを使用しています。

◆よくある質問(FAQ)とその回答

質問

 生活保護受給中に新たに働き始めた場合、給料を受け取る前に生活保護費が減額になることはありますか?

回答

 一般的に各月の15日までに給料を受け取った場合は当月の、16日以降に受け取った場合は翌月の収入として認定しています。このため、15日までに給料を受け取ることが見込まれるときはその給料の額を概算で認定し、その額に応じて生活保護費を減額し交付するようにします。ただし、あくまで見込認定ですので、実際に受け取った額との差額については後日精算させていただくことになります。
 なお、毎月「見込→精算」ではご本人にとっても報告が煩雑になりますので、就労が継続して安定すれば、前3ヶ月間の平均を取って認定するようにします。

 

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
   福祉保健部 生活福祉課 (電話番号:0857-20-3472)
               (Eメール:fukushi@city.tottori.lg.jp)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
FAQ 福祉部 生活福祉課