このページではJavaScriptを使用しています。

第63回青谷地域審議会



日時:平成25年5月24日(金) 午後時~午後4分

場所:青谷町総合支所・会議室


出席委員

亀谷勝彦、髙橋克己房安一也、山田典子、北村由香里、日置優子、瀧洋子、鱸雅子、鈴木光頼奥谷吉男、伊藤茂樹、川内美智子、芦川浩史

以上1
名(敬称略)

【欠席委員】

前家直樹長谷川英二以上名(敬称略)

【傍聴】1名

事務局

小林支所長、土橋副支所長兼地域振興課長(併教育委員会分室長兼中央公民館長、秋田市民福祉課長、中宇地産業建設課長、谷岡水道局営業所長、大前地域振興課課長補佐



会議次第◎

1 開会

2 会長挨拶

3 報告

(1)新市まちづくり計画の変更決定について(経過報告)(中山間地域振興課)

4 議題

(1)青谷駐在所の移転について

(2)西部地域の学校のあり方について(学校教育課校区審議室)

5 その他

(1)UJIターンについて

(2)鳥取市市庁舎整備の取り組みについて(経過報告)

(3)都市計画道路の廃止予定路線について

6 閉会



◎議事概要◎

1 開会 15:00

2 会長挨拶

3 報告

1)新市まちづくり計画の変更決定について(経過報告)

中山間地域振興課

新市まちづくり計画の変更決定について「資料」により説明)

<ダウンロード>

新市まちづくり計画の変更決定について(報告).pdf

委員

 (仮称)鳥取市医療看護専門学校の設置候補地の面積は、これで十分なのか。

委員

 同設置場所は、現在駐車場となっているが駐車場の確保はどうするのか。

 議題

(1)青谷駐在所の移転について

事務局

青谷駐在所の移転について説明)

委員

 地元駅前区だけのことではない。コクヨ跡地の一角に移転の話か進んでることを管轄の全ての区に周知すべきではないのか。

事務局

 6月に地区座談会を全地区で開催しますので、その際に周知していくこととしています。

委員

 審議会としての回答期限はいつまでか。

事務局

 5月末をめどに方向性を出して欲しいと伺っています。

委員

 移転に合わせ日置川沿いの一方通行を解除していただき、対面通行を要望する。

事務局

 対面通行については、今後の協議の中で話を進めていきたいと思います。

※ 移転について、その他特に反対の意見はありませんでした。

2)西部地域の学校のあり方について

学校教育課校区審議室

西部地域の学校のあり方について「資料」により説明)

<ダウンロード>

西部地域の中学校のあり方について.pdf

委員

 青谷中学校校舎の改築問題については、統合の話が出る前から地域審議会として審議してきており、過去、教育長に新築・改築の要望書を提出した際、青谷中学校校舎の老朽化の現状を申し上げ、教育長からは何とかしなければいけないと前向きな答えであった。また、地域審議会会長会で新築をしていただきたいと市長に申し上げてきた経緯があり、審議会として、新築の方向で進んできたと思っている矢先、耐震診断の再診断後今年になって突然に3中学校の統合案が浮上してきた。
 
青谷の場合、統合による青谷小学校においては新築のはずが大規模改修に終わり、それでは中学校は新築をということで、統合の話が出る以前から地域審議会として取り組んできた経緯がある中で、あくまでも新築・改築をしていただいて、子どもたちに安心して学校生活を送らせたい。

委員

 統合論ありきにならないような資料づくりに努めたというが、それでも必然的に統合を前提にした資料のように思える。

委員

 学校が無くなったところは過疎化が進んでいる。子育てができる環境を作っていただきたい。

委員

 保育所、小学校の保護者の意見交換は持たれないのか。

学校教育課校区審議室

 要望があれば出向いて説明会や意見交換会を行います。

委員

 子どもたちの意見(アンケート)を聞く機会は持たれないのか。

委員

 今後も1クラス35人学級を前提に考えているが、学校の規模にとらわれるのではなく、1クラス25人学級といった視点があってもいいのではないか。

委員

 今回の資料においても統合ありきが随所にうかがえる。学校規模の視点で捉えると当然こうなる。今後、統合を前提での資料づくりにならないように配慮願いたい。
 
資料の中に適切な中学校規模は「6学級~18学級」とすることを標準としていますとあるが、これは鳥取市の考え方なのか。

学校教育課校区審議室

 鳥取市の考え方です。

5 その他

1)UJIターンについて

<ダウンロード>

UJIターンについて.pdf

事務局

 前回の地域審議会で宿題となっていたことについて、UJIターンについて資料をもとに報告しました。

2)鳥取市市庁舎整備の取り組みについて(経過報告)

<ダウンロード>

市庁舎整備に関する市民意識調査報告書(速報版).pdf

事務局

 昨年5月20日の住民投票からの経過を含め、今回市庁舎整備に関する市民意識調査の報告書(速報版)をもとに報告を行った後、市長が6月定例市議会において市庁舎整備に係る方針を表明する予定であることを伝えました。

3)都市計画道路の廃止予定路線について

<ダウンロード>

都市計画道路の廃止予定路線(相屋線).pdf

事務局

 鳥取県は都市計画道路の見直し検討を全県的に行っており、その中で青谷町内における都市計画道路「相屋線」が廃止予定路線であることを報告しました。

6 閉会 17:04


<ページトップへ>

<ダウンロード>

第63回青谷地域審議会議事概要(h25.05.24).pdf



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
青谷町総合支所 地域振興課
電話0857-85-0011
FAX0857-85-1049
メールアドレスao-chiiki@city.tottori.lg.jp