このページではJavaScriptを使用しています。

2013.06.19 きれいな町づくり 1320-A0074-001

受付日: 2013.06.19   分類: 都市整備・道路・道路維持管理

タイトル
きれいな町づくり

内容
 市民憲章に「きれいな町づくり」とあるが、駅南庁舎から駅までの歩道を歩いてみられたことがあるだろうか。花壇は雑草だらけ、歩道も雑草だらけ。(酷過ぎる。)駅前の植え込みも殺風景な上、ここにも雑草が。
 バスターミナルに入ってみれば、昨年終わったマンガ博の特大ポスターが堂々と貼ってある。
 大丸前のアーケードや新庁舎も結構。しかしやるべきことは他にたくさんあるのではないか?。鳥取の市政はいつもどこかポイントがズレていると感じる。


回答
 市道の除草については、延長約49.3kmのうち、27.6kmを直営(市)で行っていますが、残り21.7㎞は委託により行っています。除草は、年1回を基本に行っており、それ以外は地域のボランティアに頼っているのが現状です。本線は、直営(市)の除草対象路線となっており、今後、早急に除草する予定です。  
 また、鳥取バスターミナル内の掲示板は、鳥取バスターミナル内に事務所を持つ株式会社FM鳥取が管理しており、国際まんが博のポスターは鳥取県が作成したもののため、株式会社FM鳥取、鳥取県の双方に連絡したところ、ポスターは撤去されました。
 今後も美しいまちづくりを目指し取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   都市整備部 道路課
   (電話番号:0857-20-3261)
   (E-Mail:douro@city.tottori.lg.jp)
  
   都市整備部 交通政策課
   (電話番号:0857-20-3257)
   (E-Mail:kotsuseisaku@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp