このページではJavaScriptを使用しています。

2013.06.17 公用自転車について 1320-A0069-002

受付日: 2013.06.17   分類: 総務・職員・組織、人事

タイトル
公用自転車について

内容
市役所の公用車はもちろんだが、公用自転車にも事故等の保険に入っているのか、入っていない場合はその理由を伺いたい。 

回答
 鳥取市では、公用自転車を備品として取り扱っているため、事故等の保険には加入しておりません。
 万一、業務従事中の職員が、故意又は過失若しくは不可抗力により他人へ事故を起こした場合、発生後速やかに事故報告書を所属長へ行ない、所属長は、速やかに事故の状況について調査します。被害者に対する損害賠償が発生した場合、鳥取市で対応しますが、その状況に応じ、発生した損害の全部又は一部を加害者(職員)に対し請求することもあります。これとは別に、刑事上の責任が発生した場合、市民の信頼を著しく損なう事態が発生した場合は、市役所職員として懲戒処分等の対象となります。
 日頃より、職員への交通ルール、交通安全に対する意識の向上を図っておりますが、今後一層、法順守に心がけてまいりたいと考えます。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   総務部 職員課
   (電話番号:0857-20-3108)
   (E-Mail:syokuin@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp