このページではJavaScriptを使用しています。

2013.06.25 消防職員出動手当、行政職の管理職手当について 1320-A0076-001

受付日: 2013.06.25   分類: 総務・職員・給与厚生

タイトル
消防職員出動手当、行政職の管理職手当について

内容
消防は火災・人命の職種であり、そのために給与はそれなりに配分されています。したがって出動しての手当は無駄です。
また、管理職手当は何も管理してないので無駄です。集落の説明でも課長級が来られたことはありません。給与が高すぎるし、ラスパイレスを知っていますか。


回答
 ご意見ありがとうございます。
 消防職員の火災・救急活動への出動手当は、消防職員の給料が基本的には行政職と同等である中、その勤務の特殊性を考慮した手当で、支給内容は異なる場合がありますが、全国の消防職員に一般的に支給されているものです。
 管理職手当は、行政職に限らず、公務員、民間企業を問わず、その管理者・監督者としての地位に伴う職務の困難性や特殊性に着目した手当で、名称や支給内容は異なる場合がありますが、社会通念上広く一般的に支給されているものです。
 給与の水準についても、ラスパイレス指数を意識しながら見直しを図っています。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   総務部 職員課
   (電話番号:0857-20-3108)
   (E-Mail:syokuin@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp