(しょく)

写真:野菜たっぷり鶏団子煮

簡単にできる肉料理をシリーズで紹介します。

食生活改善推進員連絡協議会 用瀬支部

肉料理編Vol.2
野菜たっぷり鶏団子煮

  1. ボウルでAを粘りが出るまでよく練り合わせる。
  2. 大根とにんじんは5mm厚さのいちょう切りに、ごぼうは皮をこそげ取り縦半分に切り斜め切りに、なすは1cmの厚さの半月切りにし水につける。
  3. かぼちゃは種を除き1cmの厚さのくし形に切り、えのき茸は4~5cmの長さに切り、こんにゃくは熱湯でサッと茹で短冊切りに、ねぎは小口切りにする。
  4. 鍋にだし汁と大根、ごぼう、こんにゃくを入れて火にかける。大根が少し軟らかくなったら、ねぎ以外の野菜を加える。
  5. 野菜が軟らかくなったら、(1)のタネをスプーンで団子状にしながらすくい、鍋の中へ入れる。アクが出てきたら取り除く。
  6. 鶏肉団子に火が通ったらみそを溶き入れ、小口切りにしたねぎを上から散し、ひと混ぜしてから火を止める。
材料(4人分)
A 鶏ひき肉200gごぼう60g
1個なす200g
おろししょうが大さじ1かぼちゃ200g
ねぎ(粗みじん切り)40gえのき茸200g
片栗粉大さじ1こんにゃく100g
少々ねぎ60g
大根200gだし汁1500ml
にんじん60gみそ60g
1人分 エネルギー 160kcal
たんぱく質 11.9g
脂質 4.4g
塩分 1.4g
一口メモ…夏野菜がたっぷりとれるひと品です。お好みで一味唐辛子や、柚こしょうを付けて食べてもおいしくいただけます。

《食育コーナー》~暑い夏です~

アイス、ジュース、アイス、ジュース・・・の日々では体が疲れやすくなります。バランスの良い食事を心がけましょう

鳥取牛で作る簡単レシピコンテスト

写真:鳥取牛

鳥取のおいしい牛肉を使った料理コンテストに参加してみませんか?まずは、あなたが考案した簡単レシピをご紹介ください。

参加資格最終選考に出席し、調理と内容が説明できる人1チーム1~5人程度。
作品条件鳥取牛を使用したオリジナルの未発表作品に限ります。
最終選考で使用する食材、調味料などは主催者で準備します。ただし、入手困難な物、こだわりの食材などは参加者で準備。
著作権応募作品の著作権は鳥取県畜産農協に帰属。
応募作品は選考のうえ、とりちくホームぺージ、直営店店頭などで公表します。
応募に伴う個人情報は今回の目的以外では使用しません。
応募方法とりちく各店舗に設置またはとりちくホームページに掲示の応募用紙に必要事項を記入し、郵送、FAX、メール、最寄の店舗に持参のいずれかで
応募締切8月15日(木)必着
1次選考8月19日(月)以降に5チームを書類選考し、結果をとりちくホームページで発表
※1 次選考通過者へ個別に連絡します。
最終選考とき:9月1日(日)10:00~13:00
ところ:さざんか会館(富安二丁目)
表彰最優秀賞1チーム 2万円の商品券などの副賞
優秀賞1チーム 1万円の商品券などの副賞
とりちく賞3 チーム 5千円の商品券などの副賞
問い合わせ先鳥取県畜産農業協同組合 電話0857-52-1129 FAX0857- 52-1131 HPhttp://www.torichiku.or.jp/ メールurushibara@torichiku.or.jp

ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座No.005

問い合わせ先駅南庁舎市民総合相談センター 電話0857-20-3863

買え買え詐欺の新たな手口に注意!

【事例】

買え買え詐欺は、複数の登場人物から入れ替わり連絡が入り、もうけ話でだまそうとする手口です。特に高齢者が狙われています。

最近では、新しいエネルギー事業のもうけ話「シェールガスの運用権」「メタンハイドレートの採掘権」などをもちかけるケースが急増しています。「高値で買い取る」「謝礼をする」などと言ってきますが、これまで消費者が利益を得られたケースは一件も確認されていません。

【解説】

買え買え詐欺被害に遭わないための5つの心得

  1. 「早い段階」できっぱり断る!話を聞いてくれる人はだませる見込みのある客とみなされます。
  2. 契約するときはまず誰かに相談する!ひとりで判断せず家族、友人、消費生活相談窓口などに相談しましょう。
  3. 契約を急がせる業者は要注意!「今だけ」「あなただけ」「損させない」は特に気をつけたい言葉。
  4. うまい話(もうけ話)は疑う!よく分からないもうけ話には手を出さない。
  5. 家族が被害に遭っていないか、気をつけて!最近電話が多くかかるなど、何かサインがあります。そんなときは優しく声をかけてみましょう。
ガード博士からのワンポイント!

電話がきっかけになることが多いのじゃ。心当たりのない電話はとらない、きっぱり断りすぐ電話を切ることが重要じゃ!