このページではJavaScriptを使用しています。

2013.07.05 医療看護専門学校用地について 1320-A0086-002

受付日: 2013.07.05   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
医療看護専門学校用地について

内容
一等地にある鉄道公園は休遊しているので、医療看護専門学校の建設は、鉄道公園に変更したほうがいい。
風紋広場の所は、環境的に良くない。


回答
 鳥取駅南にある鉄道記念物公園は、正式名称は沢井手公園と言い、鳥取駅南土地区画整理事業に合わせて、昭和43年に鳥取市が街区公園として設置したものです。
 その後、昭和56年の鳥取駅高架化事業を記念し、旧鳥取駅のプラットホームに使用されていた部材の一部など鉄道関係の設備を移設し、当時の鳥取駅の姿を後世に伝えることを目的に加え再整備したものです。
 また、この公園は、昔の鳥取駅の姿を偲ばせるだけでなく、美保地区の一時避難場所としても選定しており、この公園を医療看護専門学校の用地として検討する考えはありません。
 また、現在、本市が誘致する医療看護専門学校の用地としては、県が所有する鳥取駅前駐車場が最適地であると考えていますが、駅周辺での学校の運営は、他の多くの都市でも見られるとおり、教育環境として不適当な場所ではないものと考えています。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   企画推進部 企画調整課
   (電話番号:0857-20-3153)
   (E-Mail:kikaku@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp