このページではJavaScriptを使用しています。

2013.07.23 あいあい子育て支援センターのお弁当持込みの廃止に反対 1320-A0091-002

受付日: 2013.07.23   分類: 福祉保健・児童家庭・児童福祉

タイトル
あいあい子育て支援センターのお弁当持込みの廃止に反対

内容
美保のあいあい子育て支援センターを利用しています。
7月から急にお弁当の時間はなくなり、とっても不便を感じています。
今までお弁当を食べずに帰ると、帰り際に子供が昼寝をしてしまい、起きたら午後3時前など。そこからお弁当はいっさい食べません。
午前中に用事をすませ、それから行くと遊ぶ時間はほとんどなく、今までならお弁当食べおわってもまだ12時すぎで少し遊んでから帰る事もでき、とても助かっていました。廃止をするにも何の前ぶれもなく、先生に理由をきくと、館内整理とおもちゃの消毒という事でした。何かトラブルがあったのなら分かりますが、今まで何のトラブルもなく、急にそんな事を言われ、周りのお母さん達もとても困っています。何とか復活して頂けませんか?


回答
 あいあい子育て支援センターにおける昼食利用中止については、夏休みに入る1か月前からセンター内にお知らせ文を掲載するなど、利用者の方へご理解をいただくよう周知を図っていたところですが、説明が不十分であったことについてお詫びします。
 このたびセンターにおける昼食利用の再開を求めるご意見が複数あったことを踏まえ、次のような内容を含む新たなルールを利用者などの意向を考慮し、本市として明確にした上で9月末を目途に昼食利用を再開することにしました。
【ルールの基本的な考え方】
①安全確保のため保護者の方もお子様の様子には十分気を配り面倒をみること。
②環境を清潔に整えるため部屋(玩具)の整頓・消毒などに要する時間を設けること。
③昼食時間を定めること。
④子育ての輪を広げるため、昼食はグループに分かれずにみんなでとること。
⑤準備・片づけは利用者が協力して行うこと。等

 子育て支援センターは子育て世帯の毎日の生活の中で「親子での遊びの場」「友だちとの遊びの場」を提供するとともに、育児不安や悩みを持つ保護者の子育て指導や相談を目的としています。このセンターを多くの方に快適に利用していただくことができるよう管理運営を行いたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   健康・子育て推進局 児童家庭課
   (電話番号:0857-20-3462)
   (E-Mail:jidou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp