このページではJavaScriptを使用しています。

2013.08.06 市民美術展の会場について 1320-A0102-001

受付日: 2013.08.06   分類: 企画・文化芸術・文化芸術振興

タイトル
市民美術展の会場変更について

内容
 現在、久松山下の県立博物館を使用して市民美術展を開催していますが、県立博物館は交通の便が悪く、しかも県立です。吉方の「文化センター」で開催したらバス停も「文化センター前」というのがありますので、来場者には大変便利です。是非早急に「市民美術展」の開催地を「文化センター」にするように検討されるようお願い申し上げます。

回答
 市民美術展の会場については、県立博物館を使用する前は、福祉文化会館と文化センター展示室を使用していました。しかし、全部門を一堂に開催してほしいという要望と福祉文化会館は展示を目的としている施設ではないため、天井の高さ・パネル及びライトの設置が展示に見合う形態になっていない状況の解消に対応するため平成10年から県立博物館で開催しています。
 現在会場となっている県立博物館の第1・2展示室合計の面積は1,030㎡であり、面積的には文化センター展示室(196㎡)とは比べものになりません。
 さらに、交通の便については、県立博物館前に100円循環バス「くる梨」や「ループ麒麟獅子」のバス停があり文化センターとの差が大きいとは言えません。
 以上、過去の経過と現状から文化センターでの開催は難しい状況です。ただし、県立博物館においても展示スペースが慢性的に不足している状況のため、市としてこの現状を改善することについて積極的に検討してまいります。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   企画推進部 文化芸術推進課
   (電話番号:0857-20-3226)
   (E-Mail:bunka@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp