このページではJavaScriptを使用しています。

第63回佐治地域審議会

日  時:平成25年7月25日(木)午後3時00分~午後5時15分

 

場  所:佐治町総合支所2階第1会議室

 

[出席委員]  13名

  西尾寛茂・上田公実・谷口由紀子・小塚郁子・金田洋子・下石義忠・小杉閉子・福安修   

  下田浩二・鈴木照美・福安道則・谷口勝男・西上洋治

 

[欠席委員]  2名

  田中敏文・藤原直子

 

 [事務局]  7名

  支所長浜野拓也、地域振興課長小谷繁喜、産業建設課長川西仁志、市民福祉課長竹本康宏

  地域振興課課長補佐谷上右近  

  庁舎整備局中島次長、企画調整課枡谷係長

 

 

 

 <会議次第>

 

(1)議題(協議・報告事項)

  1.市庁舎整備について

  

  2.看護学校の誘致について

  

  3.佐治地域保育園施設整備事業について

  

  4.佐治中学校跡地の利活用について

   ア)「旧佐治中学校跡地等利活用検討会」の設置等

  

  5.その他

   ア)佐治中学校学校造林の処分について

  

   イ)「地域おこし協力隊」事業の取り組みについて

  

   ウ)合併市の地域振興視察について

  

   エ)第62回審議会での質問事項の回答

 

(2)その他

  第64回(平成25年8月)の開催日について

 

 

 

<協議事項>

(会 長) 定刻になりましたので、本日の会議を開会いたします。本日の協議事項については本

     庁のそれぞれの課の担当者に同席していただいております。

      日程に従い説明をお願いします。

【市庁舎整備について】

 

(庁舎整備局)

  資料1に基づき市庁舎整備に関する説明・意見交換会の概要を説明。

  8月定例議会で中間とりまとめを行う予定です。

 

(委 員) 資料P17の〔いただいた意見など〕の中で旧佐治中学校が避難所となっているとし

     ら、収容人数、避難用具、責任体制などはどうなっていますか。

 

(委 員) 関連質問です。旧佐治中学校の体育館は本年の9月末には電気を切られるとの事です

     が避難施設として機能できないのではありませんか。

 

(事務局) 避難所としての責任体制などや体育館が避難所として今後機能するのかについては

      危機管理課に確認し、報告します。

 

(会 長)  合併特例債は平成31年度末までと聞いておりますがそれまでに完成できるのですか。

 

(事務局) 測量設計業務に1年半程度、工事期間が2ケ年程度と考えますと、平成26年度に測

      量設計業務に着手すれば、平成31年度までに完成できると考えております。

 

【看護学校の誘致について】

  資料2に基づき企画調整課枡谷係長が看護学校の誘致について説明。

 

(委 員) 看護学校予定地の駐車場は何台駐車できるのですか。

 

(事務局) 65台と聞いています。

 

(委 員) 一般的に学生の男女比率はどうですか。 

 

(事務局) 看護学科では女性が多いのですが、理学・作業療法士学科などのリハビリ系学科は男

      性が多い傾向があると聞いています。

 

(委 員) 定員割れの可能性があるのではありませんか。

 

(事務局) 看護等比較的人気がある学科は定員割れはないと考えますが、リハビリ系の学科など

      の今まで鳥取市になかった学科については、学科の認知度も低いので高校生などへの

      PRに力を入れていただく必要があると考えています。

 

(委 員) 島根県松江市の専門学校の言語聴覚士学科へは鳥取県から何人程度入学しているの

     ですか。

 

(事務局) 人数までは把握していません。島根より大阪の看護学校を目指す学生が多いのではな

      いかと思います。

 

【佐治地域保育園施設整備事業について】

  資料7の図面に基づき市民福祉課長が説明。 

  平成26年4月の竣工をめざし、工事を進めていきます。また、園の名称を広く地域の方々に募

  集しています。

 

(委 員) 3~4台の駐車場のスペースでは狭いのではありませんか。

 

(委 員) もう少しゆとりのある駐車スペースはできないのですか。

 

(委 員) 計画の駐車場は狭いので冬期間は旧佐治中学校の正面玄関付近に駐車し、園児を

     れて新園舎に行くことになりますね。

 

(事務局) 駐車場の件に関しては委員さんのご意見を本課に報告・協議し、対応します。

 

【佐治中学校跡地の利活用について】

  資料3に基づき地域振興課長が概要を説明。

  第1回の利活用検討会が開催された旨を報告。

  ※質問等はなし

 

【その他】

 

  ア)佐治中学校学校造林の処分について

   資料4に基づき地域振興課長が説明。

   平成24年8月20日に締結した造林契約に係る確認書を説明。

   造林契約で土地所有権者が鳥取市に無償で提供した地上権については、樹木に係る権利及

   び発生する収益は土地所有権者へ譲渡し、契約地は現状で返還する。造林契約は平成24

   年8月31日をもって解除する。

 

  イ)「地域おこし協力隊」事業の取り組みについて

   資料5に基づき事業概要と地域おこし協力隊地域検討会設置要領案について地域振興課長

   が説明。

 

(委 員) 検討会の委員は若い方が良いのではありませんか。

 

(事務局) この検討会は佐治町での事業の必要性や可能性等を検討し、事業実施の要否を決定

      し、方向性を見出すものです。委員のご指摘のとおり実施段階では若い方に出来だけ多

      く参画していただきたいと考えております。

  

  ウ)合併市の地域振興視察について

   資料5に基づき住民主体のまちづくりを行っている地域の取り組み例を視察し、今後の地域

   活性化の取り組みの参考とする視察目的について地域振興課長が説明。

   ※谷口勝男副会長、福安修委員、地域振興課長が参加することで全員了承。

  

  エ)前回(第62回)審議会での質問事項の回答

   平成24年度の中山間地域ふるさと体験活動支援事業のアンケート結果について地域振興

   課長が説明。

 

(会 長) 他に何かありますか。ないようですので次回の日程を説明して下さい。

 

(事務局) 中山間地域振興課から現時点では特に指定はありません。

 

(会 長) 8月21日(水)の午後3時からこの会場でいかがでしょうか。

  委員、事務局 承諾

 

(会 長) 以上で第63回の佐治地域審議会を閉会します。

 

 

 

【関連資料】

 会議次第(DOC 23KB)

 資料 1 (PDF 1.62MB)

 資料1-1 (PDF 901KB)

 資料 2 (PDF 1.0MB)

 資料 3 (PDF 179KB)

 資料 4 (PDF 159KB)

 資料 5 (PDF 3.0MB)

 資料 6 (PDF 758KB)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
佐治町総合支所 地域振興課
電話0858-88-0211
FAX0858-89-1552
メールアドレスsj-chiiki@city.tottori.lg.jp