このページではJavaScriptを使用しています。

2013.07.30 鳥取市に魅力がないから移住者が少ない 1320-A0097-001

受付日: 2013.07.30   分類: 企画・企画一般・企画一般

タイトル
鳥取市に魅力がないから移住者が少ない

内容
 鳥取市に引越してきましたが、ホントに鳥取市に来てここが良いところと思える所が1つもありません。だからIターン、Uターンも少ないんですよ。

回答
 本市の「移住定住促進事業」は、移住定住者数の増加を図ることで「鳥取らしさ」を活かしたまちづくりを強力に推進することを目的としています。
 平成18年9月に「定住促進・Uターン相談支援窓口」を設置して以来、移住定住を希望する多くの方に、補助・支援制度や住宅・就業・生活に関する情報を提供するとともに、各種相談を専任相談員が親身になってお受けしています。その結果、この窓口を通じて、これまでに1,000人以上の方が本市に移住定住され、多くの皆さまに様々な地域活動にも参画をいただいており、安心安全で賑わいのある地域づくり、新たな鳥取の文化創造に向けて、益々期待を寄せているところです。
 また、本市では、移住定住後もしっかりとしたフォローアップを行うために「移住定住市民サポーター」設置事業の展開や、移住定住された方が、楽しく、有意義で、快適な生活が送られるよう、定住者の交流やネットワークづくりに取り組んでいる「鳥取ふるさとUI(友愛)会」のご紹介もしています。
 このような取り組みを積極的に展開している中で、この度、いなか暮らしに関心のある人のための専門誌である「(株)宝島社 いなか暮らしの本2月号(平成24年12月29日発行)」の「日本 住みたい 田舎ベストランキング」総合ランキングで本市が第2位に選ばれました。
 今後とも、より一層受入体制の充実に努めるとともに、豊かな自然や歴史、文化などの情報を積極的に発信し、郷土愛にあふれた若者が活発に集うまちづくり、生活しやすい都市環境の整備など、移り住んでみたい、移り住んでよかったと思えるまちづくりをめざしていきます。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

 企画推進部 中山間地域振興課
 (電話番号:0857-20-3184)
 (E-Mail:chiikishinko@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp