このページではJavaScriptを使用しています。

2013.07.30 子育て支援策 1320-A0097-003

受付日: 2013.07.30   分類: 福祉保健・児童家庭・その他

タイトル
子育て支援策

内容
 鳥取県は子育て王国とうたっている割には「特別子育てしやすい環境があるか?」と聞かれてもピンときません。
 ●●県は市町村にもよりますが、子育てサークルも数多く、公共施設でのイベントも沢山あります。見習って研修などに出向いてはどうですか?


回答
 鳥取市においても子育てサークルは数多くあり、それぞれのサークルで特色ある活動が行われています。鳥取市では地区公民館などに25の子育てサークルがあり、クリスマス会・七夕などの季節行事や、おやつ作り・フリーマーケット等、お母さん自身が楽しんでできるものを中心に各サークルが活動をされています。
 また、子育て家庭に対する育児支援の場として「子育て支援センター」を公立・私立合わせて12箇所に設置し、育児不安等についての相談や地域の保育資源の情報提供、子育て親子の交流の促進などを行っています。
 更に、鳥取市文化センター内に0・1・2・3才児子育て広場を開設しており、保護者が子どもを連れて気軽に立ち寄り、子育てについての親同士の交流や情報交換のできる場を提供しています。
 このように、鳥取市にも子育てを支援するサークルや施設が数多くありますので、是非ご利用ください。
 なお、各施設の詳細は鳥取県ホームページ(下記アドレス)よりご確認ください。
  http://www.pref.tottori.lg.jp/35112.htm

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   健康・子育て推進局 児童家庭課
   (電話番号:0857-20-3464)
   (E-Mail:jidou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp