このページではJavaScriptを使用しています。

2013.08.26 駅南庁舎の朝礼について 1320-A0111-001

受付日: 2013.08.26   分類: 総務・職員・職員モラル

タイトル
駅南庁舎の朝礼について

内容
 先日の朝、駅南庁舎で手続きをしようと8時半前に行ったこところ、全体の右半分の職員が朝礼を行っておりました。そして、右半分が終わり8時半になったところで手続きをしようと窓口に向かったところ、今度は私が申請しようとしていた左半分が、私に背を向け朝礼を始めました。あいさつなどの、練習をしていたのですがもっと他にやることあるだろと思いました。
 普通、申請は執務時間の8時半から受けるものではないのですか。また、朝礼が必要なら、8時半までに終わらすか、交替で窓口に職員を配置するなどの処置が必要です。訪問者の前で、朝礼を行うのもどうかと思いますが...正直、こんなことは常識の範囲と思います。


回答
 貴重なご意見ありがとうございます。
 本市では、風通しのよい活力ある職場づくりの一環として、平成14年から朝ミーティングを実施しています。
 職場に活力が溢れれば、市民の皆様へのサービス向上に繋がると始まった取り組みですが、ご指摘のようにお客様をお待たせしたまま、ミーティングを続けていては本末転倒であります。
 平成19年4月に、朝ミーティングの実施については窓口等での市民応対に支障をきたさないよう留意する旨の通知を全庁に送達したところですが、このたび、改めて窓口優先の徹底について全庁に通知し、注意喚起を行いました。
 今後も、市民の皆様に信頼される市政推進に努めてまいりますので、お気づきの点がございましたら、ご連絡をよろしくお願いします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   総務部 職員課
   (電話番号:0857-20-3107)
   (E-Mail:syokuin@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp