このページではJavaScriptを使用しています。

(H25)鳥取まちぶら ご当地グルメ食べ歩きツアーを全4回開催しました!

  鳥取らしい食を探訪しながら街なかを楽しみ、鳥取の顔を見つけて楽しむ「鳥取まちぶらご当地グルメ食べ歩きツアー」を開催しました!ツアーの案内役は、鳥取のマチをこよなく愛する「鳥取とうふ総研」をはじめとする市民メンバーです。
 このツアーは、テーマを設けて計4回にわたって鳥取の街なかを食べ歩きました。
 

 

開催日程

第1回:10月27日(日)(開催済)

     「食欲の秋満開!鳥取発”ガッツリグルメ”」

第2回:12月8日(日)(開催済)

     「発見!鳥取の美味なる素顔”鳥取スッピングルメ”」

第3回:1月26日(日)(開催済)

     「おせちの次はコレ!”鳥取のカレー”大研究」

第4回:3月30日(日)(開催済)

     「新名物続々登場”鳥取ネオご当地グルメ”」

 

 

第1回目のようす

 

第1回目は平成25年10月27日(日)、「食欲の秋満開!鳥取発”ガッツリグルメ”」をテーマに開催されました。

 

 

1軒目:お好み工房 こな(鳥取市末広温泉町773)

 みそだれのホルモン焼きそばをいただきました。

  

 

2軒目:コモグラ食堂(鳥取市南吉方1丁目50)

野菜やお肉が20cmの高さに積み上げられた、名物鉄板焼きをいただきました。

  

 

3軒目:島忠花(鳥取市川端3丁目108)

げんこつサイズのからあげをいただきました。

  

 

 

4軒目:なかむら食堂(鳥取市片原3丁目103)

にんにくたっぷりのホルそばをいただきました。

  

 

第2回目のようす

 

第2回目は平成25年12月8日(日)、「鳥取発!スッピングルメ」をテーマに開催されました。

 

1軒目:居酒屋 ぐらっちぇ(鳥取市末広温泉町271-4かわとビル【3】2F)

とうふちくわの穴に長芋を入れ、モサエビをのせてギョウザの皮でくるんで素揚げした「もさ海老のあっとろしゅうまい」をいただきました。

  

 

 

2軒目:居酒屋ふじまる(鳥取市弥生町)

とうふちくわの揚げ出しをいただきました。(ふじまるは平成25年12月30日で閉店)

  

 

 

3軒目:たき乃蔵(鳥取市弥生町305 リビオ1F

モサエビを使ったピザ、モサピザをいただきました。

  

 

 

4軒目:かろや商店(鳥取市元魚町3丁目201)

とうふちくわ用の豆腐を特別に工場内でいただきました。
 

 

 

 

5軒目:武蔵屋(鳥取市職人町15)

中華麺と和風出汁の素ラーメンをいただきました。

 

 

第3回目のようす

 

平成26年1月26日(日)、「鳥取のカレー大研究」をテーマに開催されました。

 

1軒目:喫茶ベニ屋(鳥取市末広温泉町151)

チキンカツカレーをいただきました。

 

 

 

2軒目:日本海料理 ろばた焼 海(鳥取市末広温泉町364)

ベニズワイガニの身、甲羅入りのミソ、ノドグロのだしで炊いたご飯の「かにカレー」をいただきました。

 

 

 

3軒目:鳥取カレーちゃんぴょん号

ちゃんぴょん号で移動販売されている、鳥取カレーちゃんぽんをいただきました。

ちゃんぴょん号の販売場所はコチラ(http://shoku-ryoku.tottori.to/e2044.html)(外部リンク)

  

 

 

4軒目:cafe木の香り(鳥取市弥生町323-1パレットとっとり2F)

オリジナルスパイスたっぷりのカレー鍋をいただきました。

 

 

第4回目のようす

 

第4回目は平成26年3月30日(日)、「新名物続々登場”鳥取ネオご当地グルメ”」をテーマに開催されました。

 

1軒目:本家夢屋西町店(鳥取市西町2丁目109)

独自のスパイスをブレンドした“カレーあん”にたっぷりの野菜がのる、鳥取カレーちゃんぽんをいただきました。

 

 

2軒目:月や 栄町店(鳥取市栄町107-1)

もちもちのまんじゅうの中にしし肉が入った、因州しし肉まんじゅうをいただきました。

  

 

3軒目:鳥取だいぜん(鳥取市栄町715)

特製らっきょうめしに焼き立ての塩鯖をのせた、因幡の塩鯖丼をいただきました。

  

 

4軒目:ブレイクキッチン(鳥取市永楽温泉町263-1)

旨みたっぷりの牛すじと専用の塩だれの、牛すじ塩焼きそばをいただきました。

  

 

このツアーは平成26年度以降も開催予定です。

詳細が決まり次第、鳥取情報文化研究所のホームページに掲載されます。

鳥取情報文化研究所HP

 

主催

鳥取とうふちくわ総研

 

開催日:2014年3月30日
場所・時間等:
時間 11:00~
会場 中心市街地


質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取とうふちくわ総研
電話0857-25-5507
FAX0857-25-5509
メールアドレスcomp-m@xb3.so-net.ne.jp
アクセスカウンタ