このページではJavaScriptを使用しています。

2013.07.26 児童館の環境改善について 1320-A0096-001

受付日: 2013.07.26   分類: 福祉保健・児童家庭・児童福祉

タイトル
児童館の環境改善について

内容
 ●●児童館に出入りする保護者の利用の仕方がおかしい事と、地元の子供が行きにくい状況の事等について、6月頃児童家庭課に改善のお願いを申し出ましたが改善されないため、7月16日再度児童家庭課に伺い、どのように児童館に対して指導されたかお聞きしたかったのですが 前回対応されたAさんは外出されているとの事で今回対応されたBさんに「戻られましたら連絡下さい」と連絡先を伝えて帰りましたけど 7月17日夕方まで連絡なし。
 こちらから7月17日PM5時前に電話しましたらAさんが出られ話をしましたが、私の方にはAさんの言い分は苦情に対して軽く取り扱っているようにとれました。市職員として気持ちのある対応して下さい。
 夏休みに入り子供が利用しにくい児童館では困りますので早急に改善して下さい。


回答
 児童館の利用につきまして、不愉快な思いをおかけしましたことをお詫びいたします。
 児童館は、健全な遊びの提供・児童の健康の増進と豊かな情操を育む施設で、おおむね0歳から18歳までの児童とその保護者を対象としています。ここでは、子どもたちが安心して遊んだり、活動したりする居場所となるよう、日々様々な遊びの研修や工夫を重ね、子どもたちの気持ちに向き合うよう努めています。
 また一方では、保護者に対して子育ての不安や悩みの相談にも応じています。
 このような取り組みを通して児童館を利用される方にご満足いただけるように日々努めているところですが、このたびのご指摘を受け、改めて児童館の全職員に対して緊張感を持ち、利用される方のお気持ちに寄り添って職務に専念するよう、指導を行いました。さらに、児童家庭課の職員について、電話応対の不手際があったことに対しても、重ねてお詫び申し上げます。
 今後、魅力ある児童館となるようさらに努めてまいりますので、どうぞ引き続きご来館いただきますようお願いいたします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   健康・子育て推進局 児童家庭課
   (電話番号:0857-20-3462)
   (E-Mail:jidou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp