このページではJavaScriptを使用しています。

2013.08.20 鳥取しゃんしゃん祭について 1320-A0107-001

受付日: 2013.08.20   分類: 経済観光・観光・観光イベント

タイトル
鳥取しゃんしゃん祭について

内容
 鳥取しゃんしゃん祭には毎年「因幡市民連」という連で参加していました。
 今年もしゃんしゃん祭に「因幡市民連」という連で参加して、他の連と一緒に踊りたいと思い、参加を申し入れようと鳥取しゃんしゃん祭振興会の方に行ったところ、『今年は「因幡市民連」ありません』みたいなことを言われました。
 鳥取しゃんしゃん祭のいろんな参加連を見ていると いろんな人のがんばって楽しんで踊っている熱意が伝わってきます。人に勇気を与えられることが出来るなんていい踊りだなと思います。また「因幡市民連」が再び復活が出来るようしてほしいです。
 あと、しゃんしゃん鈴音大使はどうすればなれますか?


回答
 鳥取しゃんしゃん祭について、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 「因幡市民連」は、個人もしくは少人数で傘踊り連を構成することは難しいが、一斉傘踊りへの参加を希望される方なら誰でも参加できることを目的に、鳥取しゃんしゃん祭振興会が取り組んでいるものです。
 この取り組みは、第43回大会から昨年の第48回大会まで6年間続いていましたが、今年は準備の都合などの理由により見送られました。
 しかしながら、「因幡市民連」は広く市民に愛されているしゃんしゃん傘踊りを普及させるため、大変意義のある取り組みであります。このため、来年の50回記念大会に向け、再度実施できるよう、本市としてもしゃんしゃん祭振興会とともに検討していきたいと考えています。
 また、「しゃんしゃん鈴の音大使」については、鳥取市内に在学、在住、在勤する18歳以上の方で、各種行事に参加できる方であればご応募いただけます。来年の第16代大使の募集については、詳細が決まり次第しゃんしゃん祭振興会のホームページなどで告知しますので、ぜひご応募ください。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   経済観光部 観光コンベンション推進課
   (電話番号:0857-20-3227)
   (E-Mail:kankou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp