このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取市の行政サービスに関する市民アンケート調査報告書について

 鳥取市では、市民の皆さんと一緒に進めるまちづくりの基本となる「第9次鳥取市総合計画」を策定しています。
 この総合計画は、平成23年度から平成32年度までの10年間を展望した基本構想と、平成23年度から平成27年度までの5年間の具体的な施策を示した基本計画から成っており、将来像「人が輝き まちがきらめく 快適・環境都市 鳥取」の実現に向けて、「人を大切にするまち」をまちづくりの理念のもと「参画と協働のまちづくり」を進めています。
 本市では、総合計画に基づく29施策に対する市民の皆さんの重要度、満足度をはじめ、職員の接遇や手続きなど窓口対応に関する満足度を把握し、より一層の行政サービスの向上をめざすため、アンケート調査を行いました。 この結果は、今後の施策の立案等に活用するとともに行政サービスの向上に向けて取り組みます。
 今回、市内在住の市民2,000人を無作為に選びました。アンケート調査にご協力をいただきありがとうございました。
 

1 調査目的


  鳥取市では、第9次鳥取市総合計画に基づく29施策に対する、市民のみなさんの重要度、満足度をはじめ、
 職員の接遇や手続きなど窓口対応に関する満足度を把握し、より一層の行政サービスの向上をめざすため、アン
 ケート調査を実施しました。


2 調査設計


(1)調査対象
    鳥取市内に在住の15歳以上80歳未満の市民の中から無作為に抽出した2,000人を対象に調査を
   実施しました。

(2)調査期間
    平成25年6月5日(水)から同月25日(火)まで

(3)調査方法
    アンケート用紙の郵送配布、郵送回収による方式で実施しました。

(4)調査内容
    ○ 第9次鳥取市総合計画に基づく29施策に対する重要度、満足度を調査しました。
    ○ 市職員の接遇や手続きなど窓口対応等に関する満足度を調査しました。


3 調査回収状況


    配付数2,000人 回答数854人 回収率42.7%


4 調査結果


    詳細については、次の概要及び報告書をご覧ください。

      調査結果の概要

      調査結果の報告書(一括ダウンロード)

       分割ダウンロード

        1  調査の概要及び基本属性

        2  施策に対する重要度満足度 施策評価

        3 市職員の対応等に対する満足度

        4 自由記載

        5 アンケート調査票
 

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
総務部 行財政改革課
電話0857-20-3111
FAX0857-20-3040
メールアドレスgyouzaisei@city.tottori.lg.jp
アクセスカウンタ