このページではJavaScriptを使用しています。

鳥取砂丘での撮影・イベント開催についてのお願い

鳥取砂丘での撮影

砂丘でのイベント開催

日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例

 

鳥取砂丘における撮影行為について 

 

【重要なお知らせ】

平成29年11月24日(金)から11月26日(日)までの3日間、鳥取砂丘において「ポケモンGO」のイベントが実施されます。

休日とも重なり、一般道路での混雑が予想されます。

お車でお出かけの際は、道路情報を確認しながら安全運転でお越しください。

また、この期間中は、鳥取砂丘内でのドローンの使用はご遠慮ください

※「ポケモンGO」のイベントの内容については、鳥取県広報課(TEL.0857-26-7020)へお問い合わせください。

 

 

テレビ・雑誌の取材などや、複数名による撮影会(コスプレ撮影会など)を実施される際は、以下の必要事項をまとめてお送りいただいたうえで、事前に御相談ください。

 

○担当者/代表者

○当日連絡先

○撮影予定日時(撮影予定時間帯も明示すること)

○使用機材等

○撮影人数

○撮影内容

※テレビ・雑誌等のための撮影の場合は、以下の項目についてもお知らせください。

○番組/雑誌名

○出演者

○放送/掲載予定

 

 

連絡先/

鳥取市 鳥取砂丘・ジオパーク推進課

TEL 0857-20-3036 / FAX 0857-20-3046

メール geosakyu@city.tottori.lg.jp

 

 

【注意事項】

・ 使用する機材(地面に設置するもの)によって、自然公園法に基づく許可申請手続きが必要となる場合があります。

・ ドローン等を使用する場合は、必ず記載してください。

・ いただいた撮影申請を確認の上、それ以上の手続きが必要ない場合でも、砂丘関係者に撮影情報の提供をいたします。

・ 撮影前に、鳥取県砂丘事務所(電話0857-22-0583)にお立ち寄りください。(撮影時の留意点等についてお伝えします)

・ 砂丘周辺に、更衣に使用できる場所はありません。

・ 夏季の撮影の場合は、十分な熱中症対策をお願いします。

 

【様式】

鳥取砂丘撮影概要 申請様式

 

【参考】

鳥取砂丘における撮影行為についての指導マニュアル(平成22年3月18日付環近地国発第100318002号)

鳥取県フィルムコミッションHP……映画やテレビドラマ等の撮影に関しては、鳥取県フィルムコミッションでご相談いただけます。

鳥取県中部コスプレ受入コンシェルジュ……鳥取砂丘から約1時間程度、鳥取県中部でのコスプレ撮影サポートの専用サイト。とっとり梨の花温泉郷広域観光協議会が運営しています。

 

 

国立公園内における自然公園法手続きについて

鳥取砂丘を含む一帯は、山陰海岸国立公園に指定されており、自然公園法によって様々な行為が規制を受けています。

鳥取県のHPに掲載されている、手続案内をご確認ください。

 

→山陰海岸国立公園における手続案内(鳥取県東部生活環境事務所)

 

 

鳥取砂丘におけるイベント開催について

 

鳥取砂丘でイベント等を開催される際に、自然公園法上で規制を受ける行為が含まれる場合は、自然公園法に基づく手続き(許認可申請)が必要です。

ただし、一定の条件を満たす場合は、鳥取砂丘に係る許可の特例を受けることができます。

 

対象地域

境界図の赤で囲われた地域 → 第2種特別地域であり、「鳥取砂丘特別地域」に該当します。

境界図の青で囲われた地域 → 特別保護地区であり、「鳥取砂丘特例地域」に該当します。

 

【境界図/特別保護地区・特別地域と天然記念物の境界図】
 

 

 

第2種特別地域(鳥取砂丘特別地域)でのイベント開催

審査条件/

・ 鳥取市が作成する計画に基づき行われるもの。

・ 一時的に行われるもの。

・ 地域の活性化を目的とする自然を活用した催しであること。

上記の条件を満たすイベントに対して、「鳥取砂丘特別地域における催事等のガイドライン」に沿って審査を行います。

 

対象となる一時的な行為の種類/

・工作物の設置等

・広告物等の設置等

・土地の形状変更

・色彩の変更(以上自然公園法施行規則第12条第34項関係)

 

関連規定/

○自然公園法施行規則(第12条第34項)

○鳥取砂丘催事連絡会規約

鳥取砂丘特別地域における催事等のガイドライン

 

問合せ先/

鳥取市役所 鳥取砂丘・ジオパーク推進課(0857-20-3036)

 

 

特別保護地区(鳥取砂丘特例地域)でのイベント開催

審査条件/

・鳥取県、鳥取市が主催、共催若しくは後援するもの。

・一時的に行われるもの。

・野生動植物や景観の維持に重大な支障を及ぼさないもの。

上記の条件を満たすイベントに対して、「鳥取砂丘特例地域における催事等のガイドライン」に沿って審査を行います。

 

対象となる一時的な行為の種類/

・仮設建築物の設置等(自然公園法施行規則第11条第1項関係)

・仮設工作物の設置等(自然公園法施行規則第11条第12項関係)

・広告物の設置等(自然公園法施行規則第11条第19項関係)

・車馬の使用等(自然公園法施行規則第11条第28項関係)

 

関連規定/

○山陰海岸国立公園の特別地域及び特別保護地区内における行為の許可基準の特例(平成12年10月12日環境庁告示70号、改正 平成16年4月23日環境省告示30号)

○鳥取砂丘特例連絡会規約

鳥取砂丘特例地域における催事等のガイドライン

 

問合せ先/

鳥取県東部生活環境事務所(0857-20-3676)

 

 

申請のフローチャート

 

 

日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例

平成21年4月1日、鳥取県によって、「日本一の鳥取砂丘を守り育てる条例」が施行されました。

この条例は、鳥取県の宝である鳥取砂丘を皆で大切に守り、利用し、未来に引き継いでいくため、鳥取砂丘の保全と再生に向けた取組みの推進及び利用者に守っていただきたい最低限のルール等について定めたものです。

 

条例の対象区域では、以下の行為は禁止行為です。

 

●落書き(文字、図形又は記号(それを内包できる最小の長方形又は円の面積が10平方メートルを超えるものに限る。)を鳥取砂丘の地面に表示すること)

●ゴルフボールの打ち放し、ロケット花火の発射等(他人の身体又は財産に害を及ぼすおそれのある方法)

●ゴミのポイ捨て、動物のふんの投棄

●砂丘海浜での遊泳

 

詳細については、鳥取県砂丘事務所による条例の紹介ページを御覧ください。

 

 

 

   

 



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
鳥取市役所 鳥取砂丘・ジオパーク推進課
電話0857-20-3036
FAX0857-20-3046
メールアドレスgeosakyu@city.tottori.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)