このページではJavaScriptを使用しています。

2013.09.30 水道工事業者の管理指導の徹底 1320-A0134-001

受付日: 2013.09.30   分類: その他・水道・その他

タイトル
水道工事業者の管理指導の徹底

内容
・○○地内の水道工事は工事時間を8:30~17:00としていますが、朝の8:00ごろより車の移動をせかしたり、夕方も18:00ごろまで工事をしていて車が入れないことがあった。
・複数の業者の為いくつも通行止めがあり、まわり道をしても通行止めとなるようなことがあった。
・工事後のドロがみぞに残っている為、掃除を依頼したが、してもらえなかった。
・作業員の方が、住宅の駐車場で昼休みにねそべって休けいをする。
・道ばたでねそべっている人もいてとてもあぶない状況。
・生活道として利用している住民には作業日程、通行止め予定を前もってお知らせ、お願いをするべき。
・工事後の道は、土が少なくくぼんでいたり、ガタガタとなっているので、すべての工事終了時には舗装をしなおしてもらわないと雨の時は水たまりばかりになる。


回答
 この度は、水道工事に伴い町内の皆様には大変ご不便をおかけしております。また、工事に関しましてご意見、ご指摘をいただきありがとうございます。
 鳥取市水道局では、耐震性に劣る老朽化した水道管を、地震に強い水道管へ計画的に布設替えを行っています。○○地内の水道管は、昭和48年~50年に布設された塩化ビニール管で、漏水件数が多数であることから、今年度、耐震性に優れた水道管への布設替え工事を行っています。また、合わせて水道メータまでの鉛製給水管をポリエチレン管に改良しています。当該地内の工事は3つの工区に分かれているため、工事の調整、通行規制の事前周知等については、町内の皆さまになるべくご不便をおかけしないように施工業者3者で調整するよう指導してまいりましたが、ご指摘を受けて再度徹底して行うこととします。また、工事時間の厳守とともに、作業員の昼休み等の休憩についても適切な方法で取るよう指導いたしました。
 水道管布設後の現在は仮舗装の状態で、路面に凸凹があるなどご不便をおかけしますが、工事完了予定の11月末までには掘削箇所の本舗装を行い、それと合わせて、側溝等に流れ出た土砂の撤去をいたします。
 本工事によって、町内の皆さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、安全を第一に、なるべく早く工事を完了したいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  【本件に関するご質問・お問い合わせは下記まで】

   市関連機関 鳥取市水道局 工務課
   (電話番号:0857-53-7945)
   (E-Mail:sui-soumu@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp