このページではJavaScriptを使用しています。

在外選挙人名簿にはいつ登録されるのですか。 <Q&A>0438

選挙人名簿にはいつ登録されるのですか。

 選挙人名簿への登録は、次のような人を選挙管理委員会が職権で行います。
 登録資格(非登録資格の決定の基準日現在で次のような人であること)
・日本国民で満18歳以上の人であること。(平成28年6月18日までは20歳)
・登録される市町村の区域内に住所を有すること。
・住民票が作成された日(住所を移した人は転入の届出日)から引き続き3か月以上その市町村の住民基本台帳に記録されている人であること。
 すべての登録資格を満たしている人が、年に4回の定時登録のとき、または選挙時に選挙人名簿に登録されます。
 選挙人名簿に登録されると異動がない限り抹消されません。
 抹消は死亡、市町村外に転出(転出後4か月)したときに職権で行います。


 
【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
 選挙管理委員会事務局(電話番号:0857-20-3386)
                (Eメール:senkantottori.lg.jp)



質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?