ピックアップインフォメーション 11月

消防署からのお知らせ

問合せ東部消防局 電話0857-23-0119

8月15日、京都府福知山市花火大会会場で火災事故がおこり59名の死傷者が発生しました。

発電機等へのガソリン補給及び調理用ガス器具を使用する際は、消火用具(消火器、水バケツ等) を準備するとともに次の点に注意し、安全対策を行ってください。

<ガソリン携行缶の取扱い>

<プロパンガスボンベの取扱い>

【救急救命講習会】

とき11月10日(日)13:00~16:00
ところ東部消防局(吉成)
内容心肺蘇生法やAEDの使用方法
※受講者に「普通救命講習 1 修了書」を交付
対象個人でも団体でも可 ※参加無料、当日受付可
11月9日は119番の日です

119番通報は、なるべく固定電話で!

携帯電話での119番通報は場所の特定に時間を要しますので、なるべく固定電話での通報にご協力をお願いします。また、町名・番地・お名前をしっかりとお伝えください。

任期付職員(育児休業代替保健師)随時募集

問合せ本庁舎職員課 電話0857-20-3107
職種職務の内容主な配属先
保健師市の機関に勤務し、主に、健康相談、健診・保健指導業務等に従事します。中央保健センター、こども発達・家庭支援センター、鳥取東健康福祉センター、各地域包括支援センター、各総合支所、職員課など
任用期間1年から3年以内で、職員の育児休業期間に応じて決定。
選考方法申込みいただいた方は、資格・免許等を確認後、名簿に登録し、育児休業取得申請があった場合に、随時、選考試験を実施のうえ採用を行います。

※育児休業取得制限を除き、勤務条件(給与、勤務時間、休暇、服務、公務災害補償等)については、正規の職員(任期の定めのない職員)と同様の扱いとなります。

※詳しくは募集案内または市公式ホームページをご覧ください。

平成25年度 鳥取市立病院職員採用試験

問合せ市立病院総務課 電話0857-37-1522

平成26年4月採用の下記職員を募集しています。

試験区分採用予定者数
臨床工学技士(正職員)1名
メディカルソーシャルワーカー(正職員)1名

※詳しくはホームページをご覧いただくかお問い合わせください。

facebook
市民の命とくらしを守る「鳥取市庁舎整備」をご覧ください!

問合せ本庁舎庁舎整備局 電話0857-20-3012 Face Bookhttps://www.facebook.com/tottorichoshaseibi
QRコード

鳥取市が進める庁舎整備について、皆さんに情報提供を行うとともに、コミュニケーションを図ることを目的としています。ぜひご覧ください。

※フェイスブックの発信例を紹介します。

災害のときの庁舎の役割は?

写真
長岡市役所の災害対策本部室
(平成24年4月1日開庁)

災害が起きたとき、もっとも重要なのは初動対応です。中枢となる対策本部がしっかり機能して、迅速かつ的確な初動対応を行うことが、被害を軽減する絶対条件です。そのため、市庁舎に災害対策本部会議室を常設し、情報収集や発信、災害対応などを強化しなければなりません。

これら防災機能の強化のための庁舎整備は、次の観点から旧市立病院跡地が望ましいと考えています。

  1. 広いオープンスペースを確保できる敷地面積を有する
  2. 土のう用の砂の備蓄等、防災機能を付加することができる都市公園が隣接している
  3. 近隣にある一定の耐震安全性を有する駅南庁舎にバックアップ(代替)機能を確保することができる

合併特例債って何?

合併した市町村のみに認められる制度で、毎年の返済額に、国から7割の支援を受けることのできる有利な借入金です。

鳥取市では、学校、保育園、道路、公民館、消防施設などの整備に既にこの合併特例債を計画的に利用しています。通常、庁舎整備を行う場合に国の支援はありませんが、合併特例債であれば利用することができます。この合併特例債を利用し、さらにその元利償還(返済)には、既に積み立てた基金(貯金)を活用することで、市民の皆さんに新たな負担を求めることなく、庁舎整備を実現することができます。

鳥取市庁舎整備に係る財源と返済イメージ

財源と返済イメージ図

合併特例債(期限 平成31年度末まで)を活用した場合

公共施設等整備基金 34億円(H25.5.31現在)

合併特例債は当てにならないのでは?

合併特例債の発行期限を5年間延長する特例法が国会で成立していることからも、合併特例債が当てにならないということはありません。平成24年度の鳥取市の地方交付税には、既に利用した額の返済額の7割にあたる11億円が加算されています。