このページではJavaScriptを使用しています。

2013.10.01 鳥取市立城北小学校の放課後学童クラブについて 1320-A0135-001

受付日: 2013.10.01   分類: 教育・学校教育・学童保育

タイトル
鳥取市立城北小学校の放課後学童クラブについて

内容
 利用人数の増加に対し、このたび校舎内の一時利用という対応策をとっていただいたことには感謝いたします。
 ただ、今後も利用人数の増加が見込まれること、また今回の対応策は暫定的なものであり、決して児童の健全な環境確保には十分でないことは明らかです。これで終了ではなく、新たな施設の建設という根本的解決に向け、今後も引き続き取り組んでいただきたい。利用人数の増加が予想されるのであれば、後手後手の対応ではなく将来を見据えたいまからの対応が必要です。


回答
 城北小学校砂山児童クラブについては、入級児童数の増加により、以前からクラブの分割が必要と考え、新たな開設場所の確保のため、学校敷地内の適地への整備や近隣の適切な施設の借上げ等を検討してきました。
 そして、本年度、保護者会、学校、PTAと協議を行い、学校内の和室(約30㎡)を暫定的な開設場所とし、空調設備や下足場等の整備を行い、本年11月下旬から開設の運び(予定)となりました。
 城北小学校の就学予定児童数は今後も増加傾向にあると推測され、これに伴い、児童クラブへの入級児童数も増加していくことが見込まれます。市としても引き続き保護者会等と連携し、恒久的な開設場所の確保に向けて取り組んでいきたいと考えますので、ご協力をお願いします。

 【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】

   教育委員会 学校教育課
   (電話番号:0857-20-3376)
   (E-Mail:kyo-gakkou@city.tottori.lg.jp)







質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか?
-お問い合わせ-
地域振興局 市民総合相談課
電話0857-20-3158
FAX0857-20-3053
メールアドレスshiminsoudan@city.tottori.lg.jp