鳥取市

16 大伴家持歌碑(おおとものやかもちかひ)更新日:

大伴家持歌碑

庁の集落には高さ3メートルほどの自然石の碑が建てられており、表面に 「天平宝字三年春正月一日於 因幡国庁賜饗国郡司等之宴歌一首 『 新年之始乃波都波流能家布敷流由伎能伊夜之家余其騰』(あらたしきとしのはじめのはつはるのきようふるゆきのいやしげよごと)右一首守大伴宿弥家持作之」とあります。

これが万葉歌碑です。大伴家持(おおとものやかもち)は、天平宝字2年6月因幡国守に任ぜられたが、明くる年、正月元旦に国庁館に郡臣を集めて新年祝賀の宴をはり、年頭の所感をこの歌に託したのです。

これは「 新しい年のはじめにあたって、このようなきれいな雪が降りつづいている。今年もこのように美しい良い年でありますように」 という意味です。

家持は万葉集4516首の最後にこの祝歌を載せ、民族不滅の宝典と称される万葉集20巻を集大成しました。そうした由緒の土地であるところから、因幡の国府を「万葉のふる里」と呼んでいます。


大きな地図で見る 

● 新井満さん作曲 祝い歌~新しき年の始の~ が誕生しました ●

 大伴家持(おおとものやかもち)が因幡国府で詠み、「万葉集」の最後を飾る和歌~新(あらた)しき年の始めの初春の 今日降る雪のいや重(し)け吉事(よごと)~に、「千の風になって」の訳詩・作曲で知られる新井満(あらい まん)さんが荘重で親しみやすいメロディをつけてくださいました。

曲名:祝い歌~新(あらた)しき年(とし)の始(はじめ)の~

作詞:大伴家持

歌詞構成・作曲・歌唱:新井満

ダウンロード  「 祝い歌~新しき年の始の~

このページに関するお問い合わせ先

国府町総合支所 産業建設課
電話番号:0857-30-8656
FAX番号:0857-27-3064

ぜひアンケートにご協力ください

Q1. このページの内容は参考になりましたか?
Q2. このページの内容はわかりやすかったですか?
Q3. このページは見つけやすかったですか?
Q4. このページはどのようにしてたどり着きましたか?